【著者紹介】河 鐘基(Jonggi HA)
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
河さんプロフィール

【著者紹介】河 鐘基(Jonggi HA)

画像1

株式会社ロボティア代表

1983年北海道生まれ。テック系ウェブメディア「ロボティア」を運営。著書に「AI・ロボット開発、これが日本の勝利の法則」(扶桑社新書)、「ドローンの衝撃」(扶桑社新書)、「ヤバいLINE 日本人が知らない不都合な真実」(光文社)。訳書に「ロッテ 際限なき成長の秘密」(実業之日本社)、「韓国人の癇癪 日本人の微笑み」(小学館)など。
Twitter: @Roboteer_Tokyo
Facebook:@roboteerpage

執筆記事一覧

■ 「普及フェーズ」に入ったAI肌診断、美容企業が導入可能な国内外ツール8選
■ 
K-Beautyに多様性と包括性をもたらす、黒人女性が創業者の「Dr. GIO Cosmetics」
■ 
オリーブヤング、FREECOが日本市場開拓。ニッチな韓国コスメとの出会いも促進
■ 
オルビスのロボットによる物流改革は、化粧品ECの未来に向けたひとつの最適解
■ 
エクセルが試みる店頭でのアバター接客、業務効率化とCVRなどデータの可視化
■ 
美容アプリMIRA、「悩み」別のユーザー層へのターゲティングが可能なSaaS提供へ
■ 
SDGsコスメの本流、韓国「TOUN28」が積み上げるユーザーからの強固な信頼感
■ 
韓国の外資ブランド進出を裏で支えるCTKコスメティックス、OEMプラットフォームも
■ 
香りの価値を再定義、CODE Meeeのヘルスケア文脈のフレグランスソリューション
■ 
Noveraが肌診断AI「viewty」の新たな学習法で特許申請、その革新性と可能性
■ 
韓国ヴィーガンスキンケア「owndo」は地域創生を哲学に、グローバル市場開拓へ
■ 
韓国トップエンジニアが開発、話題の新AR美容アプリ「Ticker」が正式リリース
■ 
韓国を代表するヴィーガンコスメ、7つのブランドにみるその哲学や海外展開
■ 
韓国ファヘ「メイクアップルック」はユーザーのメイク投稿から購入も可能な新機能
■ 
アモーレパシフィックも大型投資、韓国美容MCNのDMILは攻めの経営でトップを狙う
■ 
韓国オンライン接客は肌診断やAIレコメンドを積極導入、各ブランドが方向性を模索
■ 
韓国コスメをデータで世界に売り込む流通支援スタートアップB2LiNKの分析力
■ 
美容ブランドも韓国のスターをグローバルアンバサダー起用、韓流マーケティングの変化
■ 
独バイヤスドルフは韓国LYCLとアクセラを通じて協業、日本での実施も視野に
■ 
韓国美容スタートアップの現在地、注目の新興ブランドとそれを取り巻くエコシステム
■ 
音声コンテンツは体験を拡張する「広義のAR」 stand.fm中川綾太郎氏の試み
■ 
質問と選択肢のシンプルなオンライン接客SELF LINKが購入率を向上させる理由
■ 
韓国でコスメ開発プラットフォームを提供する話題の5社。P2Cは本格化するか
■ 
アモーレパシフィックがコロナ禍で急ぐテックスタートアップとの協業とDX
■ 
独バイヤスドルフが韓国でアジアトップの美容特化アクセラレーターを目指す理由
■ 
Lalineが導入、店頭のBAが顧客と対話できるコマースアプリHEROⓇが変革する現場
■ 
韓国Zamface、自分に合う美容インフルエンサー動画とマッチングでZ世代に人気
■ 
miraはAI顔診断&美容の専属アドバイザー、悩みも集まるプラットフォームの可能性
■ 
老舗OEMトキワが仕掛けるイノベーション第一弾、初のアクセラレータープログラム
■ 
完美日記や3CEを支える韓国ODM大手COSMAX、その強さの背景を探る
■ 
韓国ロッテがインフルエンサーブランドの育成と独占販売、年間20のローンチを目標
■ 
肌分析、遺伝子解析など韓国「グローバルジャンプ300」で注目の美容スタートアップ
■ 
viewty肌測定AIは、化粧品レコメンドを再定義しブランドにソリューション提供へ
■ 
日本でコスメ自動販売機普及の可能性、「プレノ」が仕掛ける非接触のOMO体験
■ 
韓国tamburins、化粧品を知らないチームの「価心比」戦略が生み出す世界観
■ 
韓国lululab、AI肌分析×レコメンド精度の高さで市場をリード。CEOに聞くその背景
■ 
韓国KOCOSTAR、10人のチームで100ヶ国展開が目前へ。独自の哲学を聞く
■ 
2020年の韓国コスメ、激戦から生まれる注目トレンド&ブランドをGlowPickに聞く
■ 
K-Beautyドリーム続々登場か。韓国H&Bストアが育むエコシステム
■ 
イニスフリーなど韓国ブランドが続々ロシアへ進出、ポストチャイナ市場の魅力
■ 
「スタートアップの革新的サービス」美容業界を読み解くまとめ(3):New Year Special
■ 
エスティ ローダーが韓国Dr.Jart+の親会社を買収、サイエンスと芸術性を評価
■ 
韓国の美容専門エージェンシーBeaus Companyは大手も頼る「外部戦略室」
■ 
韓国セフォラがオープン、AMUSEなど独占販売する3つの韓国ブランドと今後の戦略
■ 
「anybot」がLINE上で、化粧品ブランドのOMO展開を短期間低コストで支援へ
■ 
韓国スティモンが宣言する「化粧品業界のファストビューティ」日本に上陸
■ 
YouCamのパーフェクトがアリババと電撃提携、 “ポストARメイク”の世界
■ 
資生堂Optuneは先駆け、迫りくる5G時代に激変する美容業界を予測する
■ 
「Co-Learning」、企業向けアプリで学べるデジタルマーケティングのAtoZ
■ 
「空気を読むAI」が化粧品販売の現場を変える可能性、AI.acceleratorの知見から
■ 
韓国スキンケアCOSRX、米国そして東南アジア市場開拓の急先鋒といわれる理由
■ 
夏休み特別企画:美容業界を読み解くキーワード5選 その2「ニューリテール」
■ 
MEMEBOX、世界で最も革新的な美容企業9位にランクされるその実力とは
■ 
AmazonがARバーチャルメイク導入、ライブモードも。美容に注力する理由を聞く
■ 
miraとAILL、 注目のAIサービスは「レコメンド」と「コミュニケーション」の大きな変革
■ 
韓国版アマゾンと呼ばれるECユニコーンのクーパン、競争激化でも一強めざす
■ 
スタイラーが主導する、ファッションのニューリテールとアジア展開モデル
■ 
MEDIHEALで中国市場を席巻、韓国の美容ユニコーンに成長したL&P Cosmetics
■ 
一条やURなど、中国ユニコーンが提供する上質なライフスタイルと購買体験
■ 
UNPAなど、ニベア・アクセラレータが選んだ韓国の美容スタートアップ5社の顔ぶれ
■ 
「盛る」はテクノロジーが支えてきた、女子のモノづくりカルチャー【久保友香氏インタビュー】
■ 
LG生活健康はM&Aで急成長中、LG電子の美容機器でグループ相乗効果はいかに
■ 
豊富な品揃えと顧客の自由度。三越伊勢丹 meecoと@cosme shopping の挑戦
■ 
阪急グループとストライプデパートメントが探求し続ける、EC購入体験の豊かさと深さ
■ 
サムスン電子が次世代の美容&ヘルスケア事業を開拓、スタートアップの育成、連携も
■ 
「インバウンド&アウトバウンド」美容業界を読み解くまとめ(2): GW Special
■ 
ヘアサロンの経営支援から新たなビジネス創出まで、進化するサービス
■ 
OMO型ストアを柔軟に実現するTEMPOCLOUDの「購買体験の網の目」
■ 
日本のキャッシュレス決済のゆくえ、海外では課題解決型サービスが登場
■ 
ミクシィのココサイズなど、テクノロジー活用で低価格&高品質な健康サービス続々登場
■ 
越境ECの概念を根底からくつがえす、 「ネットインバウンド市場」を創出するジグザグ
■ 
店舗の顧客行動を可視化した先は? 3段階で考えるネットワークカメラとAI解析ツール
■ 
ニベアが韓国の美容スタートアップを支援&韓国アクセラレーター事情考察
■ 
美容業界の「レコメンド」どうあるべきか。先行するファッション分野から学ぶ
■ 
三越伊勢丹が提携した中国EC大手、京東はEC内のARメイクアプリを開発
■ 
韓国で急増中の「セルフビューティ族」、美容家電市場はどこまで広がるのか
■ 
ユニリーバなども活用する HR向けAIサービス、採用プロセスを劇的に効率化
■ 
先端テクノロジーがもたらす「動物実験がなくなる日」
■ TikTokが若い世代に人気の理由、その技術、美容業界への応用を考える
パナソニックが仕掛けるスマートミラーは美容業界への激震となるか
月間10億人が利用のWeChat、欧米美容企業がOMO実現に向けて熱視線
人間を超える成果、AIチャットボットでカスタマーサポートはどこまで進化するか
サービス開始2年、クラウドロジが見すえるEコマース物流改革
■ ブロックチェーンプラットフォームで個人がデータ販売の未来、美容業界にも
■ 
人工知能に中立はない? AIによる美人コンテスト炎上騒動が浮き彫りにしたもの

ありがとうございます!メルマガで隔週で更新情報配信中。ぜひご登録を!
美容業界の国内外のイノベーションを発信するメディア。最新記事から過去1ヶ月分は無料でお読みいただけます。それ以降の記事は「バックナンバー読み放題プラン」をご利用ください。詳しくはこちらから→ https://goo.gl/7cDpmf