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【著者紹介】河 鐘基(Jonggi HA)
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
河さんプロフィール

【著者紹介】河 鐘基(Jonggi HA)

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株式会社ロボティア代表

1983年北海道生まれ。テック系ウェブメディア「ロボティア」を運営。著書に「AI・ロボット開発、これが日本の勝利の法則」(扶桑社新書)、「ドローンの衝撃」(扶桑社新書)、「ヤバいLINE 日本人が知らない不都合な真実」(光文社)。訳書に「ロッテ 際限なき成長の秘密」(実業之日本社)、「韓国人の癇癪 日本人の微笑み」(小学館)など。
Twitter: @Roboteer_Tokyo
Facebook:@roboteerpage

執筆記事一覧

■ 韓国化粧品開発プラットフォーム各社、国内外での販売支援サービスまで拡充へ
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韓国EIGENEが日本上陸、ブランドが目指したいパーソナル接客をトータルサポート
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韓国「Prinker」1日で消えるタトゥープリンター、プラットフォームとしての可能性も
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ロードショップで成長した韓国ブランドが店舗大量閉鎖、次の戦略への打ち手とは
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資生堂やニューロープの化粧品需要予測AI、過剰在庫や機会損失の低減に貢献
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ZOZOCOSMEがARメイク実装、ユーザー視点で3つの強化を進め取扱高100億円へ
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花王とPreferred Networksの「仮想人体生成モデル」がもたらすBX、そのインパクト
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アモーレパシフィックとLG生活健康の競争激化にみる、韓国化粧品業界のM&A事情
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メタバース参入を発表したパーフェクトが考える、美容ブランドがとるべきアプローチ
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アモーレパシフィックとLG生活健康が追求するパーソナライズ、入浴剤やヘアカラーも
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最短10分も。韓国でのコスメ配送は「すぐ欲しい」に応えるクイックコマース時代へ
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韓国LILLYCOVERのスマートファクトリーを国が承認、オンデマンドコスメ時代が到来か
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COCO.skinなど既存の化粧品アイテムとのパーソナルマッチングを実現するサービス
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韓国B2LiNK、スキンケアコミュニティPickyを買収、東南アジア市場開拓を狙う
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花王のKirei肌AIは「印象」の可視化による製品開発とコミュニケーションのDX
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美容業界が考えるべきメタバースとWeb3、2030年以降のビジネスが激変する世界
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国内ブランドや小売のオムニチャネルやOMO化を支援するサービス6【スライド】
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韓国版Shopifyの「CAFE24」台頭など、美容ブランドがD2C戦略にシフト、その背景
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GLOWPICKなど韓国コスメアワードから、2022年の「クリーンビューティ」「香り」
開発から販売・物流まで化粧品D2Cブランドを支える支援サービス10 【スライド】
■ OEM大手トキワの新体制、サステナブル経営と日本ブランドの海外進出支援も視野に
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韓国コスメのAIレコメンドアプリ、新登場の「ビューティチュ」、「Ticker」は日本上陸
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薬王堂とNoveraのAIレコメンドアプリ、顧客体験から小売のビジネス変革までの展望
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韓国の化粧品リフィル市場、大手からスタートアップまで消費者目線の取組み
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韓国LILLYCOVERはAI肌診断から自社製造のパーソナライズD2Cブランドまで、その評価
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CHOOSEBASE SHIBUYA、メディア型OMOストアが生むビジネスサイドの熱狂
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「普及フェーズ」に入ったAI肌診断、美容企業が導入可能な国内外ツール8選
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K-Beautyに多様性と包括性をもたらす、黒人女性が創業者の「Dr. GIO Cosmetics」
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オリーブヤング、FREECOが日本市場開拓。ニッチな韓国コスメとの出会いも促進
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オルビスのロボットによる物流改革は、化粧品ECの未来に向けたひとつの最適解
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エクセルが試みる店頭でのアバター接客、業務効率化とCVRなどデータの可視化
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美容アプリMIRA、「悩み」別のユーザー層へのターゲティングが可能なSaaS提供へ
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SDGsコスメの本流、韓国「TOUN28」が積み上げるユーザーからの強固な信頼感
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韓国の外資ブランド進出を裏で支えるCTKコスメティックス、OEMプラットフォームも
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香りの価値を再定義、CODE Meeeのヘルスケア文脈のフレグランスソリューション
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韓国ヴィーガンスキンケア「owndo」は地域創生を哲学に、グローバル市場開拓へ
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韓国トップエンジニアが開発、話題の新AR美容アプリ「Ticker」が正式リリース
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韓国を代表するヴィーガンコスメ、7つのブランドにみるその哲学や海外展開
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韓国ファヘ「メイクアップルック」はユーザーのメイク投稿から購入も可能な新機能
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アモーレパシフィックも大型投資、韓国美容MCNのDMILは攻めの経営でトップを狙う
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韓国コスメをデータで世界に売り込む流通支援スタートアップB2LiNKの分析力
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美容ブランドも韓国のスターをグローバルアンバサダー起用、韓流マーケティングの変化
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独バイヤスドルフは韓国LYCLとアクセラを通じて協業、日本での実施も視野に
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音声コンテンツは体験を拡張する「広義のAR」 stand.fm中川綾太郎氏の試み
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質問と選択肢のシンプルなオンライン接客SELF LINKが購入率を向上させる理由
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Lalineが導入、店頭のBAが顧客と対話できるコマースアプリHEROⓇが変革する現場
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韓国lululab、AI肌分析×レコメンド精度の高さで市場をリード。CEOに聞くその背景
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韓国KOCOSTAR、10人のチームで100ヶ国展開が目前へ。独自の哲学を聞く
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2020年の韓国コスメ、激戦から生まれる注目トレンド&ブランドをGlowPickに聞く
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K-Beautyドリーム続々登場か。韓国H&Bストアが育むエコシステム
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イニスフリーなど韓国ブランドが続々ロシアへ進出、ポストチャイナ市場の魅力
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韓国の美容専門エージェンシーBeaus Companyは大手も頼る「外部戦略室」
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韓国スティモンが宣言する「化粧品業界のファストビューティ」日本に上陸
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YouCamのパーフェクトがアリババと電撃提携、 “ポストARメイク”の世界
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資生堂Optuneは先駆け、迫りくる5G時代に激変する美容業界を予測する
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「Co-Learning」、企業向けアプリで学べるデジタルマーケティングのAtoZ
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「空気を読むAI」が化粧品販売の現場を変える可能性、AI.acceleratorの知見から
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夏休み特別企画:美容業界を読み解くキーワード5選 その2「ニューリテール」
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スタイラーが主導する、ファッションのニューリテールとアジア展開モデル
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MEDIHEALで中国市場を席巻、韓国の美容ユニコーンに成長したL&P Cosmetics
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一条やURなど、中国ユニコーンが提供する上質なライフスタイルと購買体験
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UNPAなど、ニベア・アクセラレータが選んだ韓国の美容スタートアップ5社の顔ぶれ
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「盛る」はテクノロジーが支えてきた、女子のモノづくりカルチャー【久保友香氏インタビュー】
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LG生活健康はM&Aで急成長中、LG電子の美容機器でグループ相乗効果はいかに
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豊富な品揃えと顧客の自由度。三越伊勢丹 meecoと@cosme shopping の挑戦
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阪急グループとストライプデパートメントが探求し続ける、EC購入体験の豊かさと深さ
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サムスン電子が次世代の美容&ヘルスケア事業を開拓、スタートアップの育成、連携も
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「インバウンド&アウトバウンド」美容業界を読み解くまとめ(2): GW Special
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ヘアサロンの経営支援から新たなビジネス創出まで、進化するサービス
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OMO型ストアを柔軟に実現するTEMPOCLOUDの「購買体験の網の目」
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日本のキャッシュレス決済のゆくえ、海外では課題解決型サービスが登場
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ミクシィのココサイズなど、テクノロジー活用で低価格&高品質な健康サービス続々登場
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越境ECの概念を根底からくつがえす、 「ネットインバウンド市場」を創出するジグザグ
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店舗の顧客行動を可視化した先は? 3段階で考えるネットワークカメラとAI解析ツール
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ニベアが韓国の美容スタートアップを支援&韓国アクセラレーター事情考察
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美容業界の「レコメンド」どうあるべきか。先行するファッション分野から学ぶ
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三越伊勢丹が提携した中国EC大手、京東はEC内のARメイクアプリを開発
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韓国で急増中の「セルフビューティ族」、美容家電市場はどこまで広がるのか
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ユニリーバなども活用する HR向けAIサービス、採用プロセスを劇的に効率化
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先端テクノロジーがもたらす「動物実験がなくなる日」
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パナソニックが仕掛けるスマートミラーは美容業界への激震となるか
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