【著者紹介】河 鐘基(Jonggi HA)
株式会社ロボティア代表
1983年北海道生まれ。テック系ウェブメディア「ロボティア」を運営。著書に「AI・ロボット開発、これが日本の勝利の法則」(扶桑社新書)、「ドローンの衝撃」(扶桑社新書)、「ヤバいLINE 日本人が知らない不都合な真実」(光文社)。訳書に「ロッテ 際限なき成長の秘密」(実業之日本社)、「韓国人の癇癪 日本人の微笑み」(小学館)など。
Twitter: @Roboteer_Tokyo
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執筆記事一覧
■ 化粧品容器の画期的なSXとなるか。ロケット工学応用の超高真空技術がもたらす恩恵
■ 「溶ける」フェイスマスク製造機で韓国美容業界の話題を独占、BGSコスメティック
■ コーセーのWEB-BC SYSTEM、運用3年で高速開発・少人数運用・顧客体験向上を同時に実現
■ 韓国美容業界で異色を放つスタートアップ、モーションバンクとメディテラピー
■ 韓国LIVEXが美容室シェアサロン事業で成長中、業界課題解決へ教育事業なども展開
■ 韓国の化粧品ECサイト「ビューティカーリー」が好調。運営企業は上場も再度視野に
■ 韓国の2024年上半期の化粧品輸出は過去最高額。それを支えるグローバル進出支援
■ 「イージーテム」や「ミミボックス」も上場準備へ、魔女工場やAPRに続く韓国発美容企業のIPO
■ 韓国新興コスメブランド「VARI:HOPE」「GRAFEN」「SKIN1004」、その機能性や海外展開で急成長
■ 韓国K-Style Hubはインドネシアで韓国コスメブランドの進出支援、クチコミアプリ「UNNIS」も展開
■ スキンケアブランド「SISI」、独自検査キットの肌解析サービスSISI LABで築くユーザーからの信頼感
■ 韓国「Talitha Koum」、白タンポポ原料の高機能ヴィーガンコスメのユニークな設立背景
■ 資生堂 ザ・ギンザ、ブロックチェーンで正規品保証とクロスボーダーO2Oを実現、見据える「次」
■ 韓国ダイソーが新興コスメブランド販売店として頭角、オリーブヤングに次ぐ有力流通チャネルへ
■ コスマックスなど韓国OEM大手3社、過去最高収益の背景にみる、4つのキーワード
■ 韓国医療機器メーカー「InBody」と「LAMEDITECH」がウエルネスと美容の融合でグローバル市場へ
■ 韓国でBEYOND GROOMINGなどメンズ美容プラットフォームの立ち上がりが続き、トレンドの兆し
■ インド市場で存在感を示すイニスフリーなどのK-Beauty、進出サポート企業の存在も
■ 「CALIVERSE」メタバースコマースの可能性、ロッテグループが仕掛けるハイパーリアルな空間
■ サムスン電子C-Lab、美容やヘルスケアテック企業も輩出するスタートアップ育成プログラム
■ LG生活健康の新コスメブランド「UGLY LOVELY」など韓国で盛り上がるアップサイクリング事情
■ AquaAge、美容サロンやブランド向けに生成AI活用の肌解析SaaS「HADABON Pro」をリリース、特許取得技術の全容
■ ポストコロナの市場変化が迫る業界再編。韓国有力ブランドM&A最新事情
■ リアル店舗とオンラインショッピングの垣根がなくなる「空間コマース」、Shopifyが考える新たな購買体験
■ 韓国で進むAI導入、ロッテショッピングは生成AI活用でさらなる顧客体験の向上へ
■ 韓国マイクロバイオームコスメ5社の事例、大手製薬&バイオ企業による「UIQ」は日本上陸
■ 「Fu-Cosme」が化粧品管理アプリとして急成長、100点以上保有のコスメヘビーユーザーが支持する理由
■ LG生活健康が韓国人気コスメブランド「hince」を電撃買収、事業再構築に向けた両社の狙い
■ 「朝鮮美女」など2023年に急成長した韓国インディーズブランド、2024年は業界勢力の再編も
■ AI比較機能で顔の変化を精密に可視化。肌解析と顔分析のホワイトスペースを狙うEstheMiru
■ 欧州企業を日本進出支援するNEXTBLUE、女性のウェルビーイングを促進する新ファンド設立
■ メイクアップのパーソナライズに店頭で応えるアモーレパシフィック「TONEWORK」
■ 韓国COCODEMERが中国で化粧品の店頭オーダーメイド販売の許認可を取得。グローバル進出に拍車
■ 化粧品マーケティング支援のWacker、COSMAX JAPANと提携、自社ECローンチで描く「業界変革」
■ マルチモーダルAIでロボットが飛躍的に進化、実験も自動化へ【美容業界における生成AIのインパクトを考える(5)】
■ 美容企業のデータ活用をもっと手軽に、身近に。ビューティーデータプラットフォーム「AOS IDX」
■ メナードが考える人工皮膚研究の目的地、リアルな皮膚の再現は究極のパーソナライズ
■ 韓国ミラーロイドがスマートミラーで実現する美容サロンのDX、ARシミュレーションから顧客管理まで
■ ロレアル、資生堂などグローバル大手から国内大手まで、韓国美容スタートアップ発掘・支援がさらに活発に
■ 韓国人気ファッションブランド「Matin Kim」、化粧品事業参入で期待される再現性
■ ヤーマン「HAKEI」、AI美顔器として化粧品成分×電気波形でパーソナライズされる浸透体験
■ 魔女工場に続き、APR、ファへ運営企業など、韓国美容スタートアップが続々上場準備へ
■ 韓国の美容系YouTuberが選ぶベストコスメアワード2023で最も支持されたブランドとその理由
■ 韓国発「XUYONI」、原料からパッケージまでこだわり抜いたオーガニックコスメが欧米市場で高評価
■ 香りのテクノロジー企業、コードミーがR&D強化で見すえる香り×ヘルスケアの可能性
■ LIPSがGPT×独自データで、AIとの自然な対話をユーザー体験価値として提供へ
■ プルソワンの化粧品OEMプラットフォーム「yfos」、韓国CTKコスメティックスと提携の狙い
■ コーセーが量子コンピュータで生成するクレンジングオイル処方、その先進性
■ 韓国APR、ユニコーン級美容スタートアップとしてめざす「美容業界のBTS」の意味
■ ファヘなど韓国クチコミアプリが分析する2023年韓国最新ビューティトレンド
■ インドネシア初の美容医療プラットフォームを仕掛ける韓国系スタートアップSummits
■ 「KATE ZONE」、顔分析からメイク提案、購入までの没入型ECでMy Kao Mallとの連携強化
■ 韓国コルマーがデジタルツインのスマートファクトリーを新設、ハラール対応や環境配慮も
■ NTTコミュニケーションズがフェムテックコミュニティ創設、データ連携でビジネス共創へ
■ アモーレパシフィックジャパン代表が語る、日本市場へ「信頼感」を軸にしたアプローチ
■ 韓国でマタニティコスメ市場を強力なR&Dで切り開く新ブランド「LALUCELL」
■ 韓国SLOCやDECANTなど化粧品アップサイクリング関連スタートアップの活躍
■ コスマックス、アモーレパシフィックなどが牽引、韓国のマイクロバイオームトレンド
■ セカイエが提案するバーチャルヒューマン活用、レンタルからリアルタイム接客まで
■ 韓国「サーティコス」は化粧品の輸出認証をAIで自動化、すべての関連業務をサポート
■ マルホが仕掛けるAIコスメレコメンド「My Salon」、肌悩み特化コミュニティへの展望
■ 韓国RAFIQ、独自アップサイクリング技術で韓国のサステナブルビューティを牽引
■ アモーレパシフィック、睡眠×化粧品・健康食品でパーソナライズの新市場開拓
■ 商品読み取り自動認識技術「RFID」×化粧品業界の潜在力と未来
■ アモーレパシフィックの次世代電子皮膚は皮膚モニタリングにおけるイノベーション
■ ohoraやジョンマスターオーガニック、Shopify導入の理由は柔軟性と拡張性
■ 「化粧品業界のテスラ」として韓国の連続起業家が見据える "エンジニアリングビューティ"の世界
■ パーフェクトの新機能「AI性格診断」はブランドニーズで開発、新たな美容体験を創出
■ 韓国オリーブヤングがAIスタートアップ「ロケットビュー」買収、ECの“超個人化”へ
■ 韓国ファッションEC、50代60代ユーザーの消費が活発、UIUXやコンテンツ強化へ
■ ブランドやOEM、小売まで韓国化粧品企業の日本市場進出ラッシュ、その戦略とは?
■ 韓国ヴィーガンコスメ文化の定着、LG生活健康やアモーレパシフィックの新ブランドも
■ 花王 Biore VIRTUAL STUDIO、 消費者目線で開発したUVケア関連ARコンテンツ
■ DX自動販売機を手がけるPRENO、「売れる」クリエイティブ力でトータルサポート
■ HADA LOUNGEクリニック、美容皮膚医療浸透のカギとなる定額制ビジネスの強み
■ 韓国化粧品開発プラットフォーム各社、国内外での販売支援サービスまで拡充へ
■ 韓国EIGENEが日本上陸、ブランドが目指したいパーソナル接客をトータルサポート
■ 韓国「Prinker」1日で消えるタトゥープリンター、プラットフォームとしての可能性も
■ ロードショップで成長した韓国ブランドが店舗大量閉鎖、次の戦略への打ち手とは
■ 資生堂やニューロープの化粧品需要予測AI、過剰在庫や機会損失の低減に貢献
■ ZOZOCOSMEがARメイク実装、ユーザー視点で3つの強化を進め取扱高100億円へ
■ 花王とPreferred Networksの「仮想人体生成モデル」がもたらすBX、そのインパクト
■ アモーレパシフィックとLG生活健康の競争激化にみる、韓国化粧品業界のM&A事情
■ メタバース参入を発表したパーフェクトが考える、美容ブランドがとるべきアプローチ
■ アモーレパシフィックとLG生活健康が追求するパーソナライズ、入浴剤やヘアカラーも
■ 最短10分も。韓国でのコスメ配送は「すぐ欲しい」に応えるクイックコマース時代へ
■ 韓国LILLYCOVERのスマートファクトリーを国が承認、オンデマンドコスメ時代が到来か
■ COCO.skinなど既存の化粧品アイテムとのパーソナルマッチングを実現するサービス
■ 韓国B2LiNK、スキンケアコミュニティPickyを買収、東南アジア市場開拓を狙う
■ 花王のKirei肌AIは「印象」の可視化による製品開発とコミュニケーションのDX
■ 美容業界が考えるべきメタバースとWeb3、2030年以降のビジネスが激変する世界
■ 国内ブランドや小売のオムニチャネルやOMO化を支援するサービス6【スライド】
■ 韓国版Shopifyの「CAFE24」台頭など、美容ブランドがD2C戦略にシフト、その背景
■ GLOWPICKなど韓国コスメアワードから、2022年の「クリーンビューティ」「香り」
■開発から販売・物流まで化粧品D2Cブランドを支える支援サービス10 【スライド】
■ OEM大手トキワの新体制、サステナブル経営と日本ブランドの海外進出支援も視野に
■ 韓国コスメのAIレコメンドアプリ、新登場の「ビューティチュ」、「Ticker」は日本上陸
■ 薬王堂とNoveraのAIレコメンドアプリ、顧客体験から小売のビジネス変革までの展望
■ 韓国の化粧品リフィル市場、大手からスタートアップまで消費者目線の取組み
■ 韓国LILLYCOVERはAI肌診断から自社製造のパーソナライズD2Cブランドまで、その評価
■ CHOOSEBASE SHIBUYA、メディア型OMOストアが生むビジネスサイドの熱狂
■ 「普及フェーズ」に入ったAI肌診断、美容企業が導入可能な国内外ツール8選
■ K-Beautyに多様性と包括性をもたらす、黒人女性が創業者の「Dr. GIO Cosmetics」
■ オリーブヤング、FREECOが日本市場開拓。ニッチな韓国コスメとの出会いも促進
■ オルビスのロボットによる物流改革は、化粧品ECの未来に向けたひとつの最適解
■ エクセルが試みる店頭でのアバター接客、業務効率化とCVRなどデータの可視化
■ 美容アプリMIRA、「悩み」別のユーザー層へのターゲティングが可能なSaaS提供へ
■ SDGsコスメの本流、韓国「TOUN28」が積み上げるユーザーからの強固な信頼感
■ 韓国の外資ブランド進出を裏で支えるCTKコスメティックス、OEMプラットフォームも
■ 香りの価値を再定義、CODE Meeeのヘルスケア文脈のフレグランスソリューション
■ Noveraが肌診断AI「viewty」の新たな学習法で特許申請、その革新性と可能性
■ 韓国ヴィーガンスキンケア「owndo」は地域創生を哲学に、グローバル市場開拓へ
■ 韓国トップエンジニアが開発、話題の新AR美容アプリ「Ticker」が正式リリース
■ 韓国を代表するヴィーガンコスメ、7つのブランドにみるその哲学や海外展開
■ 韓国ファヘ「メイクアップルック」はユーザーのメイク投稿から購入も可能な新機能
■ アモーレパシフィックも大型投資、韓国美容MCNのDMILは攻めの経営でトップを狙う
■ 韓国オンライン接客は肌診断やAIレコメンドを積極導入、各ブランドが方向性を模索
■ 韓国コスメをデータで世界に売り込む流通支援スタートアップB2LiNKの分析力
■ 美容ブランドも韓国のスターをグローバルアンバサダー起用、韓流マーケティングの変化
■ 独バイヤスドルフは韓国LYCLとアクセラを通じて協業、日本での実施も視野に
■ 韓国美容スタートアップの現在地、注目の新興ブランドとそれを取り巻くエコシステム
■ 音声コンテンツは体験を拡張する「広義のAR」 stand.fm中川綾太郎氏の試み
■ 質問と選択肢のシンプルなオンライン接客SELF LINKが購入率を向上させる理由
■ 韓国でコスメ開発プラットフォームを提供する話題の5社。P2Cは本格化するか
■ アモーレパシフィックがコロナ禍で急ぐテックスタートアップとの協業とDX
■ 独バイヤスドルフが韓国でアジアトップの美容特化アクセラレーターを目指す理由
■ Lalineが導入、店頭のBAが顧客と対話できるコマースアプリHEROⓇが変革する現場
■ 韓国Zamface、自分に合う美容インフルエンサー動画とマッチングでZ世代に人気
■ miraはAI顔診断&美容の専属アドバイザー、悩みも集まるプラットフォームの可能性
■ 老舗OEMトキワが仕掛けるイノベーション第一弾、初のアクセラレータープログラム
■ 完美日記や3CEを支える韓国ODM大手COSMAX、その強さの背景を探る
■ 韓国ロッテがインフルエンサーブランドの育成と独占販売、年間20のローンチを目標
■ 肌分析、遺伝子解析など韓国「グローバルジャンプ300」で注目の美容スタートアップ
■ viewty肌測定AIは、化粧品レコメンドを再定義しブランドにソリューション提供へ
■ 日本でコスメ自動販売機普及の可能性、「プレノ」が仕掛ける非接触のOMO体験
■ 韓国tamburins、化粧品を知らないチームの「価心比」戦略が生み出す世界観
■ 韓国lululab、AI肌分析×レコメンド精度の高さで市場をリード。CEOに聞くその背景
■ 韓国KOCOSTAR、10人のチームで100ヶ国展開が目前へ。独自の哲学を聞く
■ 2020年の韓国コスメ、激戦から生まれる注目トレンド&ブランドをGlowPickに聞く
■ K-Beautyドリーム続々登場か。韓国H&Bストアが育むエコシステム
■ イニスフリーなど韓国ブランドが続々ロシアへ進出、ポストチャイナ市場の魅力
■ 「スタートアップの革新的サービス」美容業界を読み解くまとめ(3):New Year Special
■ エスティ ローダーが韓国Dr.Jart+の親会社を買収、サイエンスと芸術性を評価
■ 韓国の美容専門エージェンシーBeaus Companyは大手も頼る「外部戦略室」
■ 韓国セフォラがオープン、AMUSEなど独占販売する3つの韓国ブランドと今後の戦略
■ 「anybot」がLINE上で、化粧品ブランドのOMO展開を短期間低コストで支援へ
■ 韓国スティモンが宣言する「化粧品業界のファストビューティ」日本に上陸
■ YouCamのパーフェクトがアリババと電撃提携、 “ポストARメイク”の世界
■ 資生堂Optuneは先駆け、迫りくる5G時代に激変する美容業界を予測する
■ 「Co-Learning」、企業向けアプリで学べるデジタルマーケティングのAtoZ
■ 「空気を読むAI」が化粧品販売の現場を変える可能性、AI.acceleratorの知見から
■ 韓国スキンケアCOSRX、米国そして東南アジア市場開拓の急先鋒といわれる理由
■ 夏休み特別企画:美容業界を読み解くキーワード5選 その2「ニューリテール」
■ MEMEBOX、世界で最も革新的な美容企業9位にランクされるその実力とは
■ AmazonがARバーチャルメイク導入、ライブモードも。美容に注力する理由を聞く
■ miraとAILL、 注目のAIサービスは「レコメンド」と「コミュニケーション」の大きな変革
■ 韓国版アマゾンと呼ばれるECユニコーンのクーパン、競争激化でも一強めざす
■ スタイラーが主導する、ファッションのニューリテールとアジア展開モデル
■ MEDIHEALで中国市場を席巻、韓国の美容ユニコーンに成長したL&P Cosmetics
■ 一条やURなど、中国ユニコーンが提供する上質なライフスタイルと購買体験
■ UNPAなど、ニベア・アクセラレータが選んだ韓国の美容スタートアップ5社の顔ぶれ
■ 「盛る」はテクノロジーが支えてきた、女子のモノづくりカルチャー【久保友香氏インタビュー】
■ LG生活健康はM&Aで急成長中、LG電子の美容機器でグループ相乗効果はいかに
■ 豊富な品揃えと顧客の自由度。三越伊勢丹 meecoと@cosme shopping の挑戦
■ 阪急グループとストライプデパートメントが探求し続ける、EC購入体験の豊かさと深さ
■ サムスン電子が次世代の美容&ヘルスケア事業を開拓、スタートアップの育成、連携も
■ 「インバウンド&アウトバウンド」美容業界を読み解くまとめ(2): GW Special
■ ヘアサロンの経営支援から新たなビジネス創出まで、進化するサービス
■ OMO型ストアを柔軟に実現するTEMPOCLOUDの「購買体験の網の目」
■ 日本のキャッシュレス決済のゆくえ、海外では課題解決型サービスが登場
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■ 美容業界の「レコメンド」どうあるべきか。先行するファッション分野から学ぶ
■ 三越伊勢丹が提携した中国EC大手、京東はEC内のARメイクアプリを開発
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