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韓国Zamface、自分に合う美容インフルエンサー動画とマッチングでZ世代に人気

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韓国スタートアップ、作党謀議(Zackdang)が2019年6月にリリースしたAIビューティ動画キュレーションアプリ「Zamface」が、韓国のZ世代からの強い支持を獲得し伸びている。顔分析から美容インフルエンサー動画とのマッチング、また動画の見たいところだけを視聴できるタイムジャンプ機能を備え、韓国Z世代攻略のカギとされる「ショートフォームコンテンツ」「パーソナライズ」「コラボレーション」を満たしたアプリの概要と人気の秘密を紹介したい。

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出典:Zamface 公式サイト

AIを駆使した数々の機能を実装

リリースから約1年が経過した2020年7月上旬の時点で、Zamfaceのダウンロード数は53万を突破した。特筆すべきは、ユーザーのうち95%が10~20代のZ世代であるという点だ。作党謀議の代表を務めるユン・ジョンハ(Yoon Jung-ha)氏は、創業前に10~20代のユーザー50名に直接ヒアリングを行い、アプリの使用形態や好きな化粧品、生活習慣を徹底的に分析したと国内メディアの取材に答えている。狙うターゲット層を、サービス開始以前から深く理解したことがヒットの一因だ。

では、Zamfaceは一体どのようなアプリなのか。その全体像を一言でいいあらわすとすれば、AIを駆使した「美容動画×インフルエンサーマッチング×商品レコメンドアプリ」と説明できる。

基本的なコンセプトとしては、各ユーザーと、YouTubeにアップロードされている美容インフルエンサーのコンテンツ、そして動画内で使用されているコスメを、各自にパーソナライズしてマッチングしてくれるというものである。だがそれだけでは、なぜこんなにも人気を得ているのかイメージしにくい。より深くアプリの仕組みを理解するためには、個別の機能に着目する必要がある。

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フェイスマッチング機能 
出典:Zamface 公式サイト

Zamfaceの主な機能には、「フェイスマッチング機能」や「タイムジャンプ機能」がある。まず、フェイスマッチング機能は、ユーザーが撮影・アップロードした顔写真をAIが解析。顔の形やタイプが近いインフルエンサー、およびYouTube動画を紐づけてくれる機能である。

昨今、AI顔診断をベースに、コスメやインフルエンサーとマッチングしてくれるサービスはいくつか登場しており、Zamfaceのフェイスマッチング機能もそのひとつといえる。ただほかのAI顔分析アプリとは異なり、Zamfaceにとってはそれが数ある機能のひとつという位置づけだ。

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