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韓国APR、ユニコーン級美容スタートアップとしてめざす「美容業界のBTS」の意味

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APRILSKIN(エイプリルスキン)」をはじめ、スキンケアから美顔器まで幅広いビューティソリューションを提案する「MEDICUBE(メディキューブ)」など数々のブランドを運営するスタートアップAPRコーポレーション(以下、APR)は、韓国を代表するユニコーン企業のひとつへと成長を遂げようとしている。創業から8年で、年間約400億円の売上を生み出すグローバル企業へと飛躍できた理由とは何か。同社の成り立ちや現況、今後の展望についてレポートする。

美容家電含むビューティソリューションブランドMEDICUBEが成長を牽引

韓国ビューティテック企業APRは、2023年3月中旬にプレIPO(上場前段階の資金調達)を実施した。その際、7,000億ウォン(約700億円)の企業価値となりユニコーン級企業として、美容業界にとどまらず、韓国経済界全体で大きな話題となった。

APRは2014年創業で、現在は、ビューティソリューションブランドMEDICUBEをはじめ、スキンケア&メイクブランドAPRILSKIN、ストリートファッションブランド「NERDY」、ライフスタイル&ビューティブランド「FORMENT」、健康機能食品&ヘルスケアブランド「GLAM.D」、インスタントフォトブースブランド「PHOTOGREY」など、6つの事業およびブランドを運営し、急成長を遂げている。

出典:APR公式サイト

2014年に設立されたAPRの1年目の売上は約2億ウォン(約2,000万円)だったが、2021年には1,000倍以上となる2,591億ウォン(約259億円)を記録。2022年にはさらに大きく伸長し、4,000億ウォン(約400億円)を突破したこととを現地メディアが報道している。2023年の目標は売上高5,000億ウォン(約500億円)、営業利益10%アップだ。

数ある保有ブランドのなかでAPRの急成長に最も貢献しているのが、ビューティソリューションブランドMEDICUBEだ。

MEDICUBEのビューティデバイス「AGE-R」シリーズ
出典: MEDICUBEオンラインショップ

MEDICUBEはさまざまな化粧品や美容消費財を展開するブランドだが、なかでも「AGE-R」「ユーセラディープショット」「ダーマエアショット」「スキンブースターショット」などの商品で構成されるホームビューティデバイス(スキンケア美容家電)の「AGE-R」シリーズが大ヒット商品となっている。正式な販売開始から約2年となる2023年2月時点で、累積販売台数70万台、売上1,500億ウォン(約150億円)を突破した。デバイスの普及とあわせて、AGE-Rと親和性が高く、一緒に使用することが推奨されているMEDICUBEブランドの化粧品シリーズの売れ行きも好調で、同ブランドは今後もAPRの売上を牽引していくものと考えられている。

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