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スキンケアブランド「SISI」、独自検査キットの肌解析サービスSISI LABで築くユーザーからの信頼感

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スキンケアブランドSISIは、スキンケア製品の販売のほか、遠隔肌解析サービス「SISI LAB」をサブスクリプションモデルで提供。専門家の知見を取り入れ開発された専用解析キットと高精度な肌データを組み合わせ、顧客の肌悩みに伴走する独自の顧客体験を創出している。株式会社SISIのファウンダーである代表取締役 澤田実加氏に、肌解析やサービス詳細及びブランド戦略について聞いた。


新しい機能性成分を積極採用する新興スキンケアブランドSISI

SISIが正式にローンチしたのは2021年1月だ。ブランド名を漢字で表記すると「私思」となり、澤田氏は「自分を大切にしよう」というメッセージをその名に込めたという。

「母親が化粧品をとても好きで、将来は化粧品を通じて人に喜ばれる仕事がしたいと漠然と思っていた。また、前職で化粧品ブランドの立ち上げを経験し、改めて自分がやりたい仕事だと感じた。化粧品には機能的な価値だけではなく、(人の心に作用する)情緒的な価値がある。肌の課題を解決することで誰かの人生を豊かにすることにも貢献できる。そこで、自分で責任を持ち、自由に事業を展開したいと考えブランド立ち上げを決心した」(澤田氏)

株式会社SISI 代表取締役 澤田実加氏
プロフィール/2020年に株式会社SISIを設立し、2021年に敏感肌を思う機能性スキンケアを追求したブランド「SISI」と遠隔肌解析サービス「SISI LAB」を開始。天然由来の機能性成分を積極採用し、 確かな効果と肌へのやさしさを両立した商品づくりを心がけている。ECに加えて伊勢丹新宿店などの百貨店、ロフトや東急ハンズなど全国約700店舗でも販売を展開し、MAQUIA、美的GRANDなど数々の雑誌でベストコスメも受賞

SISIはスキンケアブランドとして、人気製品のクレンジングや美容液のほか、シートマスクやクリームなど14SKUを展開している(2024年6月時点)。ポイントケアやベースメイク関連商品など、アイテムを徐々に増やしている状況だ。植物由来成分をメインにした処方だが、単に肌に優しいもの、あるいはオーガニックといった基準ではなく、近年注目が集まる機能性成分を積極的に採用する方針を掲げていると澤田氏は話す。直近では注目成分のひとつであるアゼライン酸配合の乳液状美容液を発売している。

加えて、これまでは原料や製品設計のプロフェッショナルと協業してきたが、2024年6月からは医師とも顧問契約を交わした。今後は、科学的に効果があることが実証された機能性製品を開発・展開していく計画だとする。

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