コスマックスなど韓国OEM大手3社、過去最高収益の背景にみる、4つのキーワード
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“韓国OEMビッグ3”と呼ばれるコスマックス、韓国コルマー、コスメカコリアの2023年の業績は軒並み好調で、それぞれ最高収益を記録した。韓国OEMの躍進の背景には、「インバウンド効果(韓国国内クライアントの受託増)」「海外法人や子会社の好調」「AI活用」「R&Dの強さ」の4つのキーワードがうかびあがる。各社それぞれの実績と事業・技術開発の最新状況をレポートする。
アジア地域での躍進で歴代最高収益を記録したコスマックス
2023年は韓国の大手OEM企業にとって華々しい1年となったが、なかでもめざましい躍進をみせたのがコスマックスだ。同社は2023年度に連結売上1兆7,775億ウォン(約1,955億円)、連結営業利益1,157億ウォン(約127億円)を記録した。これは前年比でそれぞれ11.1%、117.9%増の成長であり、同社としても歴代最大となる。
コスマックスの関係者は、グループ全体における好調の理由として「日本市場向けに輸出するクライアントからの受託」「内需の好調」「海外法人の収益性改善」「リオープニング効果」などを挙げた。リオープニングとは経済再開を意味し、コロナ禍明けの経済回復効果と捉えられている。
各国・地域の法人別でみてみると、まずコスマックス韓国法人は、コロナ禍後の訪韓外国人によるインバウンドの増加、インディーズブランド(=新興ブランド)からの受注拡大、クライアント企業の輸出増加などの要因により、売上が前年比24%増となる1兆575億ウォン(約1,163億円)を記録した。営業利益は前年比103%増の868億ウォン(約95億円)だ。韓国法人単体で売上1兆ウォンの大台を突破し、営業利益に関しては2倍以上増加したことになる。
一方、中国法人は内需回復の鈍化と消費市場の萎縮が要因となり、売上は前年比2%減の5,475億ウォン(約602億円)、純利益は29%減の236億ウォン(約26億円)にとどまった。また、米国法人は、売上は前年比15%減の1,399億ウォン(約154億円)だったが、純損失が前年比39%縮小した500億ウォン(約55億円)となっている。
中国や米国では苦戦が続いているが、東南アジア地域では大きな躍進がみられた。インドネシア法人の売上は前年比27%増の585億ウォン(約64億円)、純利益は269%増の56億ウォン(約6億円)。タイ法人の売上は前年比32%増の255億ウォン(約28億円)、純損失は38.4%減の24億ウォン(約3億円)となった。持株会社であり健康機能食品をグローバル展開するコスマックスBTIの売上は前年比2%増の6,286億ウォン(約691億円)、営業利益は前年比497%増の202億ウォン(約22億円)を達成している。
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