韓国でマタニティコスメ市場を強力なR&Dで切り開く新ブランド「LALUCELL」
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化粧品開発のほか、ブランドコンサルティングを手がける韓国ビューティ企業BIOCOS(バイオコス)は、妊婦ユーザーに特化したコンセプトの化粧品ブランドLALUCELL(ラルーセル)をローンチした。日本をはじめとする海外展開にも意欲をみせるマタニティスキンケアブランドの成り立ちや詳細、今後の展望についてレポートする。
胎児への影響を排除したとするクリーンビューティブランド
韓国ではこれまで、妊娠中の女性にターゲットを絞った化粧品にそれほど目立ったものはなかった背景もあり、2021年1月にローンチしたLALUCELLには大きな注目が集まっている。
LALUCELLを運営するBIOCOSは、2019年11月に現代表カン・ユジ氏らによって設立された化粧品開発企業だ。同社は翌2020年に、政府省庁・中小ベンチャー企業部の傘下組織である創業振興院の支援対象企業に選定され、事業化資金支援や政府系研究所からの技術移転を受けながら、独自のR&Dを展開。2021年1月にLALUCELLのローンチにいたっている。
LALUCELLは、PETA認証、EVE VEGAN認証をはじめ、ドイツDermatest認証におけるEXCELLENT等級、全成分EWGグリーン等級などの世界各国の認証や、独自技術の特許を次々と取得している。製品に含まれる成分は、妊娠・出産時に起きやすい肌トラブルに効果的でありながら、胎児に害をおよぼさない処方というのが同社の説明だ。
韓国メディアの取材に対し、カン氏は自社製品について次のように話している。
「妊娠するとホルモンバランスが崩れ、約73%の女性が妊娠性の肌トラブルを経験する。しかし、胎児に影響がおよぶことを恐れて、市販の軟膏などでも使うことをためらうケースが多い。LALUCELLの製品は200人の妊婦に肌の悩みを直接ヒアリングし、その内容を分析した結果をベースに開発されたものだ。とくに妊婦の使用には適さない成分を徹底的に排除し、安全な成分、自然由来の成分を中心に肌の悩みを解決できるようにした」(カン氏)
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