RAFIQ、独自アップサイクリング技術で韓国のサステナブルビューティを牽引
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韓国の優秀なスタートアップを発掘するためのテレビ番組「スタートアップサバイバル」で、最優秀賞を受賞したビューティテック企業のRAFIQ(ラフィック)。同社は食品製造過程で出る廃棄物から化粧品原料を生み出し、廃棄物ゼロを実現する独自のアップサイクリング技術によって、サステナブルビューティトレンドの牽引を宣言している。注目が集まる自社開発技術や、企業としての成長の軌跡についてレポートする。
オーディション番組で知名度を上げたサステナブル美容企業
隠れた才能を発掘して未来のスターを育てることをうたい、ここ数年、韓国ではさまざまな芸能オーディション番組が毎日のように放送されている。韓国の大手テレビ局SBSが製作した番組「スタートアップサバイバル」は、いわばそのビジネス版で、「グリーンスタートアップタウン」と称する商業団地を建設中の忠清南道・天安市とSBSが共同で企画したプログラムだ。
K-POPブームや韓国の番組企画トレンドに沿ったプログラムといえるが、その中身はスタートアップによる白熱したピッチだ。企業としての実力や事業性、および投資誘致実績を兼ね備えたスタートアップが数多く出場していることでも知られる。
スタートアップサバイバルの決勝ラウンドでは、審査委員や投資家が出場者に希望投資額をつけ、そのなかで最高額を獲得したスタートアップが最優秀賞に選ばれるという審査スタイルが採用された。TOP10に入賞したスタートアップに対して総額35億ウォン(約3億6,000万円)の投資が表明されたが、新興化粧品ODM/OEM企業のRAFIQが約7億ウォン(約7,200万円)を集めて1位に輝いた。
番組内で高く評価されたRAFIQのソリューションは、ビール製造過程で発生する副産物の麦芽粕を余すことなく化粧品原料などに転用するというものだ。RAFIQはこの技術を「ゼロウェイスト・アップサイクリング(Zero-waste upcycling)技術」と呼んでいる。
韓国国内では、ビール製造過程で発生する副産物の量が年間約31万トンに達するとの試算が出ている。そのうちの45%が家畜飼料としてリサイクルされているが、残りは廃棄されている現状だ。
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