【著者紹介】 秋山ゆかり (Yukari Akiyama)
事業開発コンサルタント
BeautyTech.jp編集部 アドバイザー
株式会社Leonessa代表取締役。米イリノイ大学アーバナ・シャンペン校情報科学部・統計学部卒業。奈良先端科学技術大学院大学工学修士。ITエンジニアのキャリアを重ねた後、ボストン・コンサルティング・グループの戦略コンサルタントを務めた。GE Internationalの戦略・事業開発本部長、日本IBMの事業開発部長を歴任。2011年に全IBM社員の中から40人のグローバル・リーダーの1人に日本人女性唯一選ばれた。明治大学サービス創新研究所客員研究員。著書に、『考えながら走る』(早川書房)、『ミリオネーゼの仕事術[入門]』(ディスカヴァートゥエンティワン)などがある。クラシックの声楽家でもあり、TV朝日「題名のない音楽会」に出演し、「奇跡のハイヴォイス」と評された。秋山ゆかり公式サイトはこちらから。
執筆記事一覧
■ Z世代の支持で急成長の米国e.l.f. Beautyにみるソーシャルメディア戦略とM&A
■ ナチュラが直面したザ・ボディショップとエイボン統合の難しさ、イソップ売却で立て直しへ
■ ブラジル最大の美容企業ナチュラ・アンド・コー、その先進性と起死回生への道のり
■ ロレアルによるM&Aブランドへの周到なPMI、グローバル展開とローカルナレッジの重視
■ ロレアルの2024年上半期も全事業でプラス成長、その強さはぶれないM&A戦略
■ 米セフォラ、Z世代やアルファ世代にも支持される5つのDE&I施策にみる本気度
■ LVMHのイノベーション投資と、これから求められる購買体験のパーソナライズ
■ ラグジュアリー市場が変革の時期へ。LVMHの株価急落にみる消費者・市場インサイト
■ ユニリーバ、3人のCEOの戦略からみるパーパス経営のゆくえと美容分野のこれから
■ 美容サロンのスマートデバイスミラーECILAが高める顧客とスタイリスト双方の満足度
■ ロレアル、ユニリーバ、エスティ ローダー。グローバルトップ3社の2023年上半期の動き
■ 「ハルメク」が分析するシニア世代の多様化、"おしゃれ意識"は年齢が進むほど高くなる事実
■ P&G、資生堂、LVMH、2022年下半期デジタル施策総まとめ
■ ロレアル、ユニリーバ、エスティ ローダー。2022年下半期デジタル施策まとめ
■ P&G、資生堂、LVMH。2022年上半期デジタル施策総まとめ
■ ロレアル、ユニリーバ、エスティ ローダー。2022年上半期デジタル施策まとめ
■ P&G、資生堂、LVMH。2021年下半期デジタル施策総まとめ
■ ロレアル、ユニリーバ、エスティ ローダー。2021年下半期デジタル施策総まとめ
■ LVMHジャパン、オムニチャネル化に向けて38メゾンのDX推進を担うデジタルチーム
■ マーケ主導でSDGsとビジネス戦略を融合、ユニリーバの「LUX Rethink Beauty」
■ 美容企業のDXに必要な体制づくりとは? 【前編・経産省やCDO Club Japanからのヒント】
■ 資生堂とアクセンチュアのJVが描くビジネス改革<後編: ID統合、ウエルネス分野進出へ>
■ 資生堂とアクセンチュアのJVが描くビジネス改革 <前編: DXのスピード化と人材戦略>
■ コルゲート、P&G、資生堂。2021年上半期デジタル施策総まとめ
■ ロレアル、ユニリーバ、エスティ ローダー。2021年上半期デジタル施策総まとめ
■ 英THG、巨大美容&テック企業へ – ソフトバンクも大型出資するその理由を探る
■ 英THG、巨大美容&テック企業へ – 美容とヘルスケアのコングロマリット戦略
■ コルゲート、P&G、資生堂。2020年下半期デジタル施策総まとめ
■ ロレアル、ユニリーバ、エスティ ローダー。2020年下半期デジタル施策総まとめ
■ 資生堂のオンラインカウンセリング、店舗やブランドの試行錯誤が生んだ顧客満足度
■ 資生堂ジャパン スギモトCDOによる「人の心のDX」で新しい顧客体験を創出へ
■ デジタル薬からヘルスケア分野のテクノロジーまで美容領域から考える可能性
■ P&G、資生堂、コティ。2020年上半期デジタル施策総まとめ
■ ロレアル、ユニリーバ、エスティ ローダー。2020年上半期デジタル施策総まとめ
■ ロレアルがコロナ危機も見据え、2030年までに地球と共存できるビジネスモデルへ
■ 花王が考えるポストコロナのSDGs、日本らしさのあるESG戦略でめざすもの
■ P&G、資生堂、コティ。2019年下半期デジタル施策総まとめ
■ ロレアル、ユニリーバ、エスティ ローダー。2019年下半期デジタル施策総まとめ
■ コーセーの多角的オープンイノベーションはポートフォリオを広げ海外市場拡大へ
■ 「M&Aを連打のビューティ・ジャイアンツ」美容業界を読み解くまとめ(1):New Year Special
■ 2019年はBeautyTechアプリ浸透元年。1万人の調査が示す美容×デジタルの現状
■ オルビスのリアルとデジタルの融合は次のステージへ。OMOや新ビジネスへ挑む
■ アモーレパシフィック「世界で最も革新的な企業」に4年連続ランクインの理由
■ P&G、コティ、資生堂。2019年上半期デジタル施策総まとめ
■ ロレアル、ユニリーバ、エスティ ローダー。2019年上半期デジタル施策総まとめ
■ コーセーが「衝撃的」な出会いを果たしたアクセラレーター・プログラムは2年目へ
■ YouCam メイクアプリ リアルユーザー3名が語る「ARメイク使いこなし術」
■ アグラワル教授の提言。企業に求められるAI人材育成の3つのポイント
■ NTTデータのニューロマーケティングで、広告に対する「感情」がわかる
■ P&G、コティ、資生堂。2018年下半期デジタル施策総まとめ
■ ロレアル、ユニリーバ、エスティ ローダー。2018年下半期デジタル施策総まとめ
■ 美容度もテック度も高い人は美容機器を持たない? 9,176人の調査から見えたこと
■ ロレアルなど美容企業トップ3の研究開発動向から、来たるべき未来が見えてくる
■ セフォラの超・顧客中心主義【後編】~デジタルで激変する「体験」の中身
■ セフォラの超・顧客中心主義【前編】~「試せる」から「コミュニティ」まで
■ LVMHは「デジタルで遅れをとった」は本当か。ラグジュアリー王者の戦略
■ ラグジュアリー業界でLVMHが挑む「矛盾」の先のデジタル
■ P&G、コティ、資生堂。2018年上半期デジタル施策総まとめ
■ ロレアル、ユニリーバ、エスティ ローダー。2018年上半期デジタル施策総まとめ
■ 「よなよなエール」の熱狂ファンづくり手法は、化粧品にも応用できる
■ ロレアルも投資。テルアビブ発ファッション&美容のテック動向
■ 2030年のデータ価値、美容業界は何を考えるべきか。Future Agendaの問いかけ
■ デジタル・メディスンを生んだ大塚製薬が挑み続ける「世界初」へのこだわり
■ CDO(最高デジタル責任者)が美容業界でも生き残りのカギを握る
■ 資生堂のパーソナライゼーション戦略。「実験」を重ねる手法がもたらす先は?
■ 先進国も途上国も。全方位で顧客へアプローチするユニリーバの成長戦略
■ 異業種からスキンケア領域へ、スイス・ネスレの愚直なまでの挑戦
■ 仏ロレアルに学ぶ、戦略的CVCのつくり方