英THG、巨大美容&テック企業へ – 美容とヘルスケアのコングロマリット戦略
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英国THG(The Hut Group)は、ECプラットフォームソリューションを提供する「テック企業」ながら、美容小売や美容・ヘルスケアのD2Cブランドを複数持ち、自前のインフルエンサー集団を抱えるなど、売上の半数弱を美容カテゴリーが占める。上場前はユニコーン企業として知られ、2021年5月にはソフトバンクグループなどから1,090億円の資金調達を実施。その独特なビジネスモデルをひもとき、今後の美容業界でのポジショニングを2回に分けて考察する。まずはTHGの全体像を俯瞰する。
美容・ヘルスケアプロダクトをもつ英国テック企業THGの全体像
英国に本社を構えるTHGは、美容、健康、ライフスタイルに特化したプロダクトを世界169カ国でEコマース展開する企業であるとともに、他社に自社のECプラットフォームをソリューション提供する企業としても知られる。2020年9月にロンドン証券取引所に上場した際、英国テック企業として最大となる18億8,000万ポンド(約2,575億円)のIPOとなり、2013年10月11日の英国郵便事業ロイヤル・メールのIPO以来の大型上場となったことで、株式市場で大きな注目を集めた。
日本での知名度はそれほど高くないが、英国では上場前からユニコーン企業として知られ、買収を重ねて傘下の小売ブランドや美容・ヘルスケアブランドを増やしてきた。THGが傘下にもつブランドは、ビューティ、ニュートリション、コンシューマー、ラグジュアリーの4つに分かれており、自社ブランドとサードパーティブランド(傘下の小売店が扱う他社ブランド)を含め、100以上のブランドを抱えている。その1つである「MyProtein(マイプロテイン)」はスポーツ栄養ブランドとしてヨーロッパナンバーワンに成長し、日本でも販売されている。
2021年5月には、10億ドル(約1,090億円)を調達すると発表し、うち7億3,000万ドル前後をソフトバンクグループが引き受けることが明らかになり、日本でも話題となった。同社の全体像としては、公式サイトにあるビジネス構造図に詳しく書かれている。下記のようにTHGのビジネス全体は、BRANDS(ブランド)、Ingenuity(単語の意味は創意工夫、THGのITプラットフォームを指す)、EXPERIENCE(体験、THGが持つホテルなどのビジネス)の3つに大きく分けられる。
このうち、BRANDSは、美容や健康食品などの自社のプロダクトブランドと、傘下の美容小売(EC)を含む。2020年の売上高16億1,000万ポンド(約2,500億円)のうち、最も大きな売上セグメントはビューティで、売上高の約47%を占める。ビューティには、自社プロダクト及び美容小売の売上の両方が含まれる。
出典: THG公式サイト
THG Ingenuityは、ホスティング、スタジオコンテンツ、翻訳などのデジタルサービスに加え、消費者向けブランド企業にトータルサポートのEコマースソリューションを提供している。クライアントには、P&G、ネスレ、コカ・コーラなどのそうそうたる企業名がならぶ。
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