ロレアル、ユニリーバ、エスティ ローダー。2018年下半期デジタル施策総まとめ
◆ English version: What did the Top 6 cosmetics makers do in the second half of 2018?
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2018年下半期の化粧品の売上上位6社のデジタル施策と事業開発をまとめた。今回は6社のうち1位~3位企業のロレアル、ユニリーバ、エスティ ローダーについて紹介する。上半期と同様に、消費者の求めるナチュラル志向や企業としての透明性や倫理観、ダイバーシティへの対応を着実に行いながら、デジタル技術をビジネスに取り込み、変わる消費者ニーズやAmazon等の競合を意識した策を取っている。4位~6位企業については次回に紹介予定だ。
※ランキングは、BeautyPackaging のTOP20 GLOBAL BEAUTY COMPANIES
より
「2018年上半期デジタル施策総まとめ」でも紹介したように、2018年のキーワードは、ナチュラル、情報開示による透明性など、消費者動向に沿う方向に変わり、特に世界の消費を大きく動かしているミレニアル世代の価値観に強く影響されている。ロレアルやユニリーバはM&Aによるナチュラルマーケット攻略に余念がない。上半期では、透明性や倫理性の話題が多かったが、下半期は、人種だけでなくLGBTを含むダイバーシティの話題が各社とも多かったことも特徴である。
デジタル領域では、ビューティテック企業として自身を位置づけているロレアルが、次の成長テクノロジーを探すためにCVCの設立やファンドへの投資などの動きを加速させるなか、デジタルシフトはビューティアドバイザーから起こそうとデジタル人材育成を積極的に行うエスティ ローダー、デジタル技術を倫理的・社会的問題解決に積極的に使おうとするユニリーバと、各社の戦略は明確に分かれている。
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