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【著者紹介】 東リカ(Rika Higashi)

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ポートランド在住ライター・リサーチャー

明治大学政経学部卒。在学中にオレゴン大学へ交換留学し、ジャーナリズムを学ぶ。卒業後、広告業界に入り、東京でプランナー、インタラクティブ・ディレクターとして勤務。7年間暮らしたサンパウロでは、日本の広告代理店のブラジル支部で働く傍ら、フリーライターとして日本のメディアにブラジル情報を寄稿。2014年末からオレゴン州ポートランド在住。フリーライター・市場リサーチャーとして活動している。
個人ブログ:「ポートランド日誌」

執筆記事一覧

■ クラランスやロレアルの対話型生成AIアシスタント、超パーソナルな顧客体験の始まりとなるか
■ CHOOZE COFFEEは健康や美容ニーズで「カフェイン量を選べる」新コンセプト、その誕生背景
■ 生活をより快適にするニッチなイノベーションから食分野のサステナビリティまで【CES2023(4)】
■ メタバース、XRツール、クリエイターエコノミー、新しい顧客体験がビジネスをドライブ【CES2023(3)】
■ フェムテックはメインカテゴリーに、ウエアラブルや生体データ取得でデジタルヘルスは大きく進化【CES2023(2)】
■ ロレアル、J&J、アモーレパシフィックなど異業種コラボで深化するパーソナライズ【CES 2023(1)】
■ クリーンビューティ領域に新たな定義、機能性を求める「クリーニカルビューティ」
■ セフォラのデジタルビューティイベント「セフォリア」、NFTも配布で目指す顧客体験
■ 美容+ウエルネス+会員制コミュニティ。リアルな交流がもたらすビジネス価値
■ P&Gなど美容大手が新興クリーンビューティブランドのM&A・提携へ、その10事例
■ 欧米のフェムテック企業、M&Aなどでプラットフォーム化、美容領域との融合が加速
■ IoTアロマやボディスキャンで、自宅の美容・ウエルネス・マインドフルネスが「プレミアム体験」へ【CES2022】
■ パンデミックで増えた不安や不調の緩和を目指すヘルスケア&スリープテック【CES2022】
■ 仏CareOSや韓国lululabによるデータハブとしてのスマートミラー、パーフェクトはメタバース参入へ【CES2022】
■ ロレアルの新ヘアカラーガジェット、P&Gはメタバース注力、アモーレパシフィックはカスタマイズソリューション【CES2022】
■ ロレアル、ロクシタン、Nu Skinも導入。英米で注目のソーシャルセリングプラットフォーム
■ FaB Asia、起業家とVCが語るアジアにおける美容とファッションの市場トレンド
■ サステナブルな美容・ファッションの起業家支援、 Fabファンドが投資を決めた13社
■ ウルタ・ビューティが米ターゲット店舗で展開、双方の思惑は新しいコスメ購入体験
■ D2Cブランドからザ・ボディショップ、ロレアルまでソーシャルセリングへの熱視線
■ 「Lovense」が日本上陸、遠隔セクシャルコミュニケーションがもたらす人の幸福感
■ 肺を鍛えるデバイス、ウイルスのスクリーニング、メンタルケアなどデジタルヘルスの最前線【CES2021】(5)
■ コロナ時代の安心「ライフスタイルテック」スマートマスクにスマートベビーベッドまで【CES2021】(4)
■ 台湾はIoTスキンケア、韓国は化粧品スマートファクトリー。香水、漢方茶もカスタムの波【CES2021】(3)
■ ロレアルとP&G、SDGs観点から「水」や「衛生」などのサステナビリティにアプローチ【CES2021】 (2)
■ AIとIoTで「カスタムビューティ」時代の到来、牽引するアモーレパシフィックやロレアル【CES2021】 (1)
■ 5回目のセフォラ・アクセラレータ。ジェンダー、エシカル、そしてPOCに注力へ
■ セクシャルウェルネスの性差を解消、欧米の大人向け "性教育フェムテック"の動き
■ 5兆円市場に向かうフェムテック、国際会議で語られた「男性の理解」と「女性の知識」
■ スパやヘアメイクなど提供者が出向く「移動型サービス」人気にみる、これからの可能性
■ マインドフルネス、体感、環境をもパーソナライズ。美容領域との融合も【CES2020】
■ サムスンやP&Gが競うビューティルーティンを変える最新デバイス【CES2020】
■ AR/AI搭載スマートミラーの多機能化で、境目のないユーザー体験【CES2020】
■ CareOSやHiMirror、ホームユース・スマートミラー元年を導く【CES2020】
■ アモーレパシフィックが店頭での3Dプリントパーソナライズマスクを実現【CES2020】
■ P&Gやロレアルが明示、ハイパー・パーソナライゼーションの時代【CES2020】
■ IPSY、世界最大の美容サブスクとして独走の背景にあるファンとアルゴリズム
■ GoopやRitualなどクリーン&エシカルブランドが勢揃いした2回目のFaB LA