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記事一覧

バングラデシュのD2Cブランド先駆けとしてTruce Beautyが目指すエシカルコスメ

まだD2Cブランドが少ないバングラデシュで、BLMをきっかけとする若い世代のムーブメントにインスパイアされ、本当に南アジア女性の肌に合った化粧品が欲しいと考えた女性起…

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6日前

人材と働き方の変化 - 「ソーシャルセラー」という新しい仕事が生まれる

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6日前

2022年、美容ブランドが続々メタバースに参入する理由と2つの大きな方向性

◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o 2022年に入って…

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8日前

韓国最大MCNのLeferi、レコメンド美容アプリ買収でインフルエンサー事業強化へ

◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o ビューティ&ラ…

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11日前

香水ブランド「サノマ」、創業者が挑む後世に残る名香へ1,000分の1のこだわり

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13日前

いま、生活者に起きていること - 「失敗したくない」気持ちの高まり

どこで買っても構わないユーザー前回までは、小売店側に起きている課題、そしてブランド側から見た課題について話してきました。今日は改めてユーザーの視点からお話できれ…

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13日前

ディオールやランコムのビューティデバイスや、AR/VR顧客体験【VivaTech 2022(3)】

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2週間前

韓国化粧品開発プラットフォーム各社、国内外での販売支援サービスまで拡充へ

◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o 韓国では、化粧…

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2週間前

個人がサービス展開できるEC「MOSH」が目指すクリエイターエコノミーの未来

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2週間前

いま、ブランドに起きていること(3) - ユーザーとの接触コストは、ネットよりもリアルが安くなる

ブランド体験を自社のみで提供するのは限界がある前回は、ユーザーに知ってもらうことの難しさと、ユーザーにブランドをより深く知ってもらう→好きになってもらうために、…

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2週間前

韓国EIGENEが日本上陸、ブランドが目指したいパーソナル接客をトータルサポート

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3週間前

LVMH、各ブランドにおける顧客ロイヤルティ醸成にNFTプロジェクトを活用【VivaTech 2022(2)】

◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o 2022年6月15日〜…

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3週間前

ロレアルは「オンチェーンビューティ」体験へ。各ブランドのDAOやNFTプロジェクトを発表【VivaTech 2022(1…

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3週間前

いま、ブランドに起きていること(2) - 知ってもらうことの難しさ

前回、ブランドの変化として増え続けるデジタル投資コストのことを話しました。一方で、その投資が売上につながっているのかはまだ発展途上です。その中でブランド側からみ…

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4週間前

リトコスとアルデバラン、日本でソーシャルコスメをリードする2社の地域発の試み

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4週間前

急増する中国メタバース・NFT関連事業トレンド。精巧なアバターを最速5分で作成も

◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o アバターで参加…

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1か月前
バングラデシュのD2Cブランド先駆けとしてTruce Beautyが目指すエシカルコスメ

バングラデシュのD2Cブランド先駆けとしてTruce Beautyが目指すエシカルコスメ

まだD2Cブランドが少ないバングラデシュで、BLMをきっかけとする若い世代のムーブメントにインスパイアされ、本当に南アジア女性の肌に合った化粧品が欲しいと考えた女性起業家が立ち上げた、エシカル&クリーンビューティ・スキンケアブランド「Truce Beauty」。ブランドに込めた思いと、OEMプラットフォーム企業Cosmepolitanの協力を得て韓国で生産した背景など、Truce Beauty 創

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人材と働き方の変化 - 「ソーシャルセラー」という新しい仕事が生まれる

人材と働き方の変化 - 「ソーシャルセラー」という新しい仕事が生まれる

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店舗に紐づいている美容部員前回ユーザーの行動変化とともに、どの業界・業態でも新しいルール・商習慣を再構築していく議論がされていると書きましたが、化粧品業界も同様に新しい変化が起きています。その中で、化粧品

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2022年、美容ブランドが続々メタバースに参入する理由と2つの大きな方向性

2022年、美容ブランドが続々メタバースに参入する理由と2つの大きな方向性

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2022年に入って、Web3時代の到来にいち早く対応することを目指す欧米の化粧品ブランドが次々とメタバース関連施策を発表しているが、その流れは大きく2つに分けられる。ロブロックスなど人気のメタバースプラッ

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韓国最大MCNのLeferi、レコメンド美容アプリ買収でインフルエンサー事業強化へ

韓国最大MCNのLeferi、レコメンド美容アプリ買収でインフルエンサー事業強化へ

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ビューティ&ライフスタイル系のインフルエンサービジネスを展開する韓国最大のMCN企業Leferiは、2022年6月末にビューティアプリ「나만의 화장대(日本語直訳は『私だけの化粧台』)」を運営するスタート

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香水ブランド「サノマ」、創業者が挑む後世に残る名香へ1,000分の1のこだわり

香水ブランド「サノマ」、創業者が挑む後世に残る名香へ1,000分の1のこだわり

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金融業界出身の異色の日本人香水クリエイターとフランスの著名調香師がタッグを組んで生み出した香水ブランド「サノマ(çanoma)」は、大手ブランドのストラクチャーとニッチブランドの斬新さを兼ね備えた開発過程

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いま、生活者に起きていること - 「失敗したくない」気持ちの高まり

いま、生活者に起きていること - 「失敗したくない」気持ちの高まり

どこで買っても構わないユーザー前回までは、小売店側に起きている課題、そしてブランド側から見た課題について話してきました。今日は改めてユーザーの視点からお話できればと思っています。

※バックナンバー一覧はこちらから↓

今回のコロナ禍において生活者の行動様式は大きく変わりました。化粧品のユーザーの購買行動も大きく変わってきてます。いままで化粧品を購入する時には、購入したいブランドがある店舗に行って

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ディオールやランコムのビューティデバイスや、AR/VR顧客体験【VivaTech 2022(3)】

ディオールやランコムのビューティデバイスや、AR/VR顧客体験【VivaTech 2022(3)】

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欧州最大のテクノロジー展示会、Viva Technology(VivaTech)2022を現地レポートする3回目は、ロレアルやLVMHグループ傘下のブランドが、会場内で展示発表したビューティデバイスやAR

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韓国化粧品開発プラットフォーム各社、国内外での販売支援サービスまで拡充へ

韓国化粧品開発プラットフォーム各社、国内外での販売支援サービスまで拡充へ

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韓国では、化粧品を作りたい企業や個人クライアントのアイディアをトータルでサポートし実現化する化粧品開発プラットフォームが相次いで登場しているが、商品の製造にとどまらず、国内外、あるいは海外から韓国への直接

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個人がサービス展開できるEC「MOSH」が目指すクリエイターエコノミーの未来

個人がサービス展開できるEC「MOSH」が目指すクリエイターエコノミーの未来

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ストアフロント型のサービスECで、個人が自身のサービスを展開できる「MOSH(モッシュ)」のクリエイター登録者数が5万人を突破し急成長している。月商1,000万円を売り上げるクリエイターがいるほか、企業が

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いま、ブランドに起きていること(3)  - ユーザーとの接触コストは、ネットよりもリアルが安くなる

いま、ブランドに起きていること(3) - ユーザーとの接触コストは、ネットよりもリアルが安くなる

ブランド体験を自社のみで提供するのは限界がある前回は、ユーザーに知ってもらうことの難しさと、ユーザーにブランドをより深く知ってもらう→好きになってもらうために、今まで以上に「体験」が重要になってくるというお話をさせていただきました。

※バックナンバー一覧はこちらから↓

ブランド側も「体験」を重要な要素として大きな投資をしています。多くのブランドが銀座や表参道でブランド体験のフラッグシップショッ

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韓国EIGENEが日本上陸、ブランドが目指したいパーソナル接客をトータルサポート

韓国EIGENEが日本上陸、ブランドが目指したいパーソナル接客をトータルサポート

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韓国の美容企業をはじめ、さまざまな業種のDXを牽引するEIGENE(アイゲン)は、人工知能(以下、AI)をベースにしたソリューションで、セールスイノベーションを支援するビッグデータ企業だ。パーソナライズレ

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LVMH、各ブランドにおける顧客ロイヤルティ醸成にNFTプロジェクトを活用【VivaTech 2022(2)】

LVMH、各ブランドにおける顧客ロイヤルティ醸成にNFTプロジェクトを活用【VivaTech 2022(2)】

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2022年6月15日〜18日にフランス・パリで開催された「VivaTech 2022」から、美容・ファッション業界を中心に最新テクノロジーの活用事例を紹介する第2回は、ラグジュアリー業界を牽引するLVMH

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ロレアルは「オンチェーンビューティ」体験へ。各ブランドのDAOやNFTプロジェクトを発表【VivaTech 2022(1)】

ロレアルは「オンチェーンビューティ」体験へ。各ブランドのDAOやNFTプロジェクトを発表【VivaTech 2022(1)】

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フランスで開催された毎年恒例の「VivaTech 2022」から、美容業界における最新テクノロジーの活用事例を3回に分けて紹介する。第1回めは、“ビューティテックNo.1企業”を目指すロレアルが進めるメタ

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いま、ブランドに起きていること(2) - 知ってもらうことの難しさ

いま、ブランドに起きていること(2) - 知ってもらうことの難しさ

前回、ブランドの変化として増え続けるデジタル投資コストのことを話しました。一方で、その投資が売上につながっているのかはまだ発展途上です。その中でブランド側からみたユーザーとの関係について、今回は話を進めていきたいと思います。

※バックナンバー一覧はこちらから↓

ユーザーに「商品」を知ってもらうことの難しさECが本格的にスタートし、SNSをはじめとしたユーザー(ここでは将来のお客様)とのダイレク

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リトコスとアルデバラン、日本でソーシャルコスメをリードする2社の地域発の試み

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「ソーシャルコスメ(社会派コスメ)」という言葉がある。地域発の原材料を使い地域の社会課題も解決することを理想とするビジネスのあり方で、それを体現しているのがともに佐賀県唐津市に拠点をおく株式会社リトコス、

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急増する中国メタバース・NFT関連事業トレンド。精巧なアバターを最速5分で作成も

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アバターで参加する3D仮想空間としてのメタバースに対する注目度が世界中で高まっているが、中国でも2021年から続々と関連技術・サービスを開発・提供するプレイヤーが参入している。その最新動向と美容ブランドの

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