「日本の新興コスメブランド、ヒットの計算と情熱と」:New Year Special 2021 その1
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「日本の新興コスメブランド、ヒットの計算と情熱と」:New Year Special 2021 その1

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パンデミックがもたらした新ノーマルな生活習慣への対応に追われた2020年が終わり、2021年が幕を開ける。この年末年始、BeautyTech.jpではこの1年の美容業界の動きを振り返るとともに、新しい年の行方を示唆するキーワード5つを選出し、関連記事をまとめて紹介する。第1回は「日本の新興コスメブランド、ヒットの計算と情熱と」である。

2020年、日本の新興ブランドの傾向は大きく3つに分かれた。いわゆるD2CやP2Cブランド、すでに既存ファンのいるアパレルなどのブランドからの化粧品ラインナップの登場、そしてデータとアイディアを結集して生まれたブランドだ。

アプローチはさまざまだが、2020年に登場したさまざまな新興ブランドが示しているのは、ユーザーの心をつかむだけでなく、いかにユーザーと伴走できるブランドであるかを、計算(データドリブンあるいはデータをきちんと見ていること)と情熱(モノづくりやユーザーとの向き合い方)の双方のバランスをとりながら考え抜いている点だ。

2021年は、まだパンデミックの不安が色濃く残る年になりそうだということを考え合わせても、ユーザーの不便をどう解決するか、あるいはユーザーの「こうなりたい」をどう叶えられるのか、そのアイテムを持つことで日々のちょっとした幸せが得られるのかどうか。ユーザーととことん向き合い、地道に思索を続けているブランドが引き続き成長するだろう。

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Image: lemono via Shutterstock

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パーソナライズしたコスメやヘアケア、香りは、引き続き来年も大きなテーマだろう。すでに先行するフレグランスやヘアケアブランドに対抗できるブランドが登場するかに注目だ。ボタニストにもいわばパーソナライズ版が登場している。その運営会社のI-neやノインは、いまの時代の「ヒットの法則」を捉えたともいえそうだ。2021年も引き続き注目したい。

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(2)「加速するDXで変わる新ノーマル時代の接客と販売」
(3)「透明性の追求、成長戦略を描くクリーン&エシカルビューティ」
(4)「美容ほか大手企業が牽引するオープンイノベーション」
(5)「2021年も美容業界が注目すべきトレンド領域」

Text: 矢野貴久子(Kikuko Yano)
Top image: JBOY via Shutterstock

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