見出し画像

【著者紹介】 酒井麻里子(Mariko Sakai)

ITライター 株式会社ウレルブン代表

企業のDX取材や経営者インタビュー、技術解説記事、スマホ・ガジェットのレビューなどを執筆。メタバース(XR)のビジネス活用の可能性を考えるWEBマガジン『Zat's VR』運営。

執筆記事一覧

■ 空間コンピューティングで激変する購買体験、STYLYと協業企業が描く小売の「第三形態」
■ 
三越伊勢丹がメタバース起点イベントでファッション業界の課題と未来を提示する理由
■ 
スマホのスキャンでバーチャル店舗を制作、MUJIの銀座店も再現されたKDDI「αU place」
■ 
ロート製薬、「根羽清ココロ」と仕掛けるメタバース空間でのコミュニケーションと購買体験
■ 
美容ブランドのNFT活用には業界横断の仕組みが不可欠、日本のコンテンツNFT事例で「JCBI」が示すその理由
■ 
インフルエンサーの提案からバーチャルメイク体験で購入導線へ、新・タイアップ手法「ソーシャルARコマース」
■ 
3つのメタバースプラットフォームで横断的開催「Metaverse Beauty Week」にみる仮想ビューティイベントの可能性
■ 
美容ブランドがメタバース参入時に考えることは?【後編】カネボウ化粧品ALLIEの事例から
■ 
美容ブランドがメタバース参入時に考えることは? 日本における事例から考える 前編
■ 
VR知識ゼロから、マリークヮントが初のメタバース店舗を成功させた「社内コミュニケーション」
■ 
小学館『美的』などメタバース「S-PACE」でコンテンツを通じたコミュニティ形成へ
■ 
「イセタンビューティ」もメタバース化、三越伊勢丹のREV WORLDSがめざすコミュニティ

Top image: vaver via Shutterstock

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!