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三越伊勢丹がメタバース起点イベントでファッション業界の課題と未来を提示する理由

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三越伊勢丹が開催した「FUTURE FASHION EXPO」は“もしも”の未来の暮らしを想像することからファッションの可能性を考えるリアル×メタバース横断イベントだ。その背景には、環境負荷や過剰生産、廃棄などファッション業界の今の課題を、未来思考で見つめ直す意図と同時に、近い将来に向けたメタバース活用の事業戦略の布石の意味も込められている。


未来思考で創造性を活性化させるリアル&バーチャルイベント「FUTURE FASHION EXPO」

三越伊勢丹が展開する「REV WORLDS」は、新たな顧客接点の創出や顧客体験の提供を目的に2021年にスタートしたメタバース空間だ。社内起業制度から生まれたプロジェクトで、これまでも企業とのコラボイベントやバーチャルファッションショー、実店舗と連携したイベントの開催などさまざまな取り組みを行ってきた。

2023年11月から2024年3月にかけて開催された「FUTURE FASHION EXPO」は、このREV WORLDSとリアルな場をまたいで行われたイベントだ。“ファッション”と冠しているものの、現在の社会課題やテクノロジーを背景に想像した“もしもの未来”の暮らしのあり方を幅広く考える内容に設計された。

具体的には、「雨の止まない世界」「空中で暮らす世界」「月を行き来する世界」の3つのシナリオの世界観をテーマにしたファッションデザインコンテストと、小中学生を対象にしたファッションデザインワークショップを開催し、受賞作品をアバターが身にまといランウェイを歩くバーチャルファッションショーを行った。あわせて、一部のデザインは生身の人間が着られるリアルな衣装に具現化して展示した。

FUTURE FASHION EXPOイベントを通して三越伊勢丹が目指している未来の事業設計や、リアルとメタバースの双方で開催した背景、一連の取り組みの裏側などについて、REV WORLDS マネージャーの仲田朝彦氏および同アシスタントマネージャーの浅賀遼太氏に聞いた。

株式会社三越伊勢丹 営業本部 オンラインストアグループ デジタル事業運営部
レヴワールズ マネージャー 仲田朝彦氏

プロフィール/2008年に株式会社伊勢丹(現三越伊勢丹)に入社。紳士服担当として店頭・バイヤー業務を経験。2019年に社内起業制度を活用し、アバターへのファッション価値やライフスタイルを提案する「仮想店舗とデジタルウエア事業」のトライアルを実施。 2021年よりメタバースを活用したスマホアプリ「REV WORLDS」事業の運営を開始、現在に至る
株式会社三越伊勢丹 営業本部 オンラインストアグループ デジタル事業運営部
レヴワールズ アシスタントマネージャー 浅賀遼太氏

プロフィール/2016年に株式会社三越伊勢丹に入社。婦人服担当として店頭・バイヤー業務を経験。デジタルウェアを通して、アパレル業界に変革を起こしたいという想いから、社内公募制度を活用して2021年より「REV WORLDS」事業に参加、現在に至る

未来を考えることが現代の社会課題を考えることに直結

FUTURE FASHION EXPOの最大の目的は、「社会課題と未来の暮らしについてファッションを通じて考えること」だと仲田氏は話す。単に未来のファッションデザインを募集するのではなく、まず、起こりうるかもしれない未来の暮らしに想像をめぐらせ、そこでの生活ではどのようなファッションが生まれるのかを考える企画であるところが重要なポイントだ。

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