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セフォラは用途別に3つ。WeChatミニプログラムの美容業界における活用法

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2018年11月に香港のコスモプロフアジアで開催されたコスモトーク。WGSNの美容におけるニューエイジトレンドに続いて紹介するのは、“Leveraging WeChat’s New Features as a Beauty Brand”(美容ブランドはWeChatの新しい機能をどう活用するか)。上海を拠点に、WeChatに関わるシステムデザイン開発を請け負うエージェンシー31TenのCMOで、フランス出身のジョセフ・レブーク(Joseph Leveque)氏が、中国以外のユーザーには馴染みの薄いWeChatミニプログラムの全容を解説する。

中国本土であらゆる日常活動のプラットフォームとなっているWeChat。ユーザー数が10億人と、ガラパゴスと呼ぶにはあまりに大規模だ。

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31Ten CMOのジョセフ・レブーク氏

レブーク氏のトークでは、このWeChatをベースにしたブランド戦略の鍵となる「ミニプログラム(小程序)」の活用が、中国市場での展開を狙うビューティーブランドにとっていかに有用であるかを力説。以前、別記事でもWeChatのミニプログラムや、微商の仕組みを紹介しているが、今回はWeChatの全容を俯瞰してのプレゼンテーションでもあり、WeChatの基礎知識も学べる絶好の機会となった。

WeChatは生活全般のプラットフォーム

「WeChatとは何かを説明するときに、かつてはわかりやすく説明するためにも『電話、インスタグラム、スカイプ、Pinterestなどがすべて1つにまとまったサービスだ』と話していた。これがその頃私が使っていた図表だ」とレブーク氏が見せたのが、こちら。

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出典: 31Ten

「しかし、現在では、それをはるかに超える範囲の活動を網羅していることを示す、こちらの図表こそがその実体を正しく説明している」。これを見れば、その役割の幅広さと深さがうかがえる。

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出典: 31Ten

ちなみに、以前の図表の当時以降、決済サービスであるWeChat Payが加わり、WeChatの機能が飛躍的に進化した。急速にキャッシュレス化が進む中国では、「物乞いもQRコードを差し出す」という中国のリアルな状況も、レブーク氏のスライドにはしっかり含まれていた。

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