【著者紹介】須能玲奈(Rena Suno)
Cross Cultural Consulting代表
ニューヨーク在住/日本と米国の公認会計士
東京都出身。慶應義塾大学経済学部を卒業後、あずさ監査法人の国際部で会計監査業務に従事。大学時代に旅行で訪れたことがきっかけで憧れていたニューヨークに2009年に拠点を移す。
ニューヨークでは、現地日系企業の経理、BDO USAでの会計監査を経て、Ernst & Youngの日系企業部門で米国に進出している日本企業の子会社を中心に会計監査業務に携わった。日米の架け橋として、日本企業の海外進出を支援するブルックリンのJ+B Design Storeの代表として日本企業のテストマーケティング業務や日本文化関連イベントの企画・運営を行った後、独立。日米の公認会計士としての会計とビジネスの世界での知見を生かし、日本企業の米国進出を支援するために、2022年、Cross Cultural Consultingを設立。
さらに、文筆家として、渡米以来日米の各種メディアに、ニューヨークのビジネスやマーケティング、米国の会計や税務、日本文化関連の記事を寄稿する他、日本の企業や大学向けにセミナーや講演を行っている。
2020年に「ニューヨークで学んだ人生の拓き方 – 帰国子女でない私が11年のNY生活と米国企業で学んだ国際人になるためのヒント」(キンドル)を出版。
好きな時間は、愛猫と遊ぶこと、美味しいものを食べること、執筆。
執筆記事一覧
■ 米小売業界で活況のリテールメディアと、アマゾンがリードするRFID使用のレジなし店舗【NRFビッグショー2024】
■ グッチやロロ・ピアーナなど生成AIを顧客体験向上に活用するブランド事例【NRF ビッグショー 2024】
■ セフォラのビューティイベント「セフォリア」、デジタルとリアルで顧客エンゲージメントを最大化
■ 小売店舗の「デジタルツイン」「顧客行動可視化」NRF 2023のリテールテック・レポート