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超パーソナライズ化へ、DNAレベルで化粧品マッチング。米EpigenCareなどの挑戦

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米国における個人向けDNA検査薬と受託検査サービスを合わせた2014年度の市場は約600億円といわれており、美容関連分野でも次々と登場しはじめている。昨年、美容に特化したサービスをリリースしたスタートアップ、EpigenCareをはじめとする美容関連のDNA検査サービスをみていく。

2018年9月に開催されたBeautyTech MeetUp NY(現FaB Community)にも登場した「EpigenCare」は、エピジェネティクス・スキンケアテストのSKINTELLIを用い、肌状態を遺伝子レベルで解析し、AIによって最適なスキンケア製品を提案するスタートアップだ。Johnson & Johnson Innovation が主催するコンペティションの受賞者でもあり、その後、JLABS(Johnson & Johnsonのインキュベータープログラム)のプレゼンテーションでは、エピジェネティクス、AI、そしてデータのプライバシー保持のためにブロックチェーン技術も活用していることが発表された。

エピジェネティクスとは、遺伝子制御の仕組みをさす。肌でいえば、同じ遺伝子でも、加齢や病気、食事、運動、紫外線や化学物質にさらされるなどの要因によって、遺伝子が発現したりしなかったりというスイッチのオンオフのようなことが起こる。ライフスタイルなどで大きく変化するエピジェネティクスを明らかにし、同社がもつ、市販スキンケアの成分データベースとのマッチングアルゴリズムで、どのスキンケアアイテムを使えば、肌を最適な状態にもっていけるのかを消費者に提案する。

利用者はSKINTELLIのサイトで家庭用検査キットを申し込み、専用の接着テープで皮膚細胞を採取して送り返すと、肌のエイジング、はり、うるおいといった、肌質と関係が深い遺伝子の状態を知ることができる。また、結果を受け取った消費者はEpigenCareのマッチングプラットフォームにアクセスし、何千種類という既存のスキンケア製品の中から、自分の肌状態に適した成分を含むアイテムを見つけることができる。

現在、SKINTELLIはβ版として公式価格399ドル(約4万4,000円)で限定発売されている。パイロット研究が終了したとの発表が2019年9月にあり、2020年には、公式リリースをめざすとしている。EpigenCareが収集するデータは化粧品各社へも提供されるとの報道もあり、検査キットの発売以外にデータ提供のビジネスモデルが考えられる。

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出典:EpigenCare

一方、DNA検査キット大手の「Orig3n」では、筋肉の強さなどを知るフィットネス系から、ストレス耐性など自分の行動や心理面について知ることができる検査まで、多種類のDNA検査キットを取り揃えている。その中のビューティ部門にあるのが、肌や髪の遺伝子検査を行うキット「BEAUTY」(99ドル)だ。

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