見出し画像

韓国の美容系YouTuberが選ぶベストコスメアワード2023で最も支持されたブランドとその理由

◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページメルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

美容&ライフスタイル領域でインフルエンサービジネスを展開する韓国MCN(マルチチャネルネットワーク)大手 Leferi が、韓国のビューティYouTuberから最も好評を得た商品を独自調査したデータをもとに、2023年6月19日「大韓民国YouTuber'sアワード2023」を発表した。すでに5回目となるこのアワード結果の詳細から、韓国のインフルエンサーに人気の注目ブランド、アイテムを紹介する。


韓国でYouTuberに最も愛された化粧品をカテゴリー別にリストアップ

Leferi(レフェリ)はインターネットメディアで活動する多数のインフルエンサーと提携し、その育成から、コンテンツ制作・配信、著作権管理、関連マーケティング、収益化など総合的にサポートし展開する、韓国最大のMCN企業だ。2013年に設立された同社は、これまで800名以上のYouTubeクリエイター(インフルエンサー)を育成し、現在約280名のマネジメントを行っている。

これまでおよそ400ブランドとのべ5,000回にわたりプロモーションプロジェクトを実施するなど、ビューティ関連のデジタルマーケティングソリューションを提供する企業としては、韓国国内で不動の地位を築きつつある。コロナ禍を前後した時期においてもそのビジネスは堅調に成長しており、2022年にはインフルエンサー事業を中心に前年比42.7%増となる232億ウォン(約25億5,000万円)と過去最高の売上額も記録した。

出典:Leferi公式サイト

一方で2022年には化粧品レコメンドアプリ「나만의 화장대(日本語直訳は『私だけの化粧台』)」を運営するビューティスタートアップMakeMeUpの買収に踏み切るなど、デジタル上のデータ分析の強化にも注力している。各ユーザー向けに深いレベルでパーソナライズされたインフルエンサー最適化マッチングソリューションを構築し、美容&ライフスタイル市場への影響力を拡大していくことが同社の目標だ。

そのLeferiが開催する大韓民国YouTuber'sアワード(Korea YouTuber’s Awards )は2023年で5回目となる。韓国政府省庁・科学技術情報通信部が承認した傘下の企業付設研究所であるLeferiデータ研究所が、年間を通しての国内のビューティYouTuberおよび制作・配信されたコンテンツのほぼ全てを精査して部門別のベスト商品を発表するというコンセプトで、韓国では客観性・信頼性が高いアワードとして知名度が上がっている。なお科学技術情報通信部の承認を受けるためには、研究テーマや専門人材を研究所で抱えている旨などを定期的に報告する義務がある。

大韓民国YouTuber'sアワード2023のイメージ
出典:MiraKle Ahead

今回の調査は、2022年1月から12月まで、1,483名の韓国国内ビューティYouTuberが公開したコンテンツ2万570件(紹介されたブランド数4,820、商品レビュー数2万8,141)を対象に行われ、そのなかから68の製品をアワード受賞商品として選定した。

ここから先は

2,365字 / 3画像

このマガジンを購読すると、バックナンバー記事を制限なくご覧いただくことができます。

BeautyTech.jpは最新1カ月の記事は無料、それ以前の記事は全文閲覧が有料です。「バックナンバー読み放題プラン」をご利用ください。

このマガジンを購読すると、バックナンバー記事を制限なくご覧いただくことができます。

「バックナンバー読み放題プラン」の法人・企業様向けプランです。社内限定で転用・共有していただけます。