見出し画像

日本のメンズ美容関連メディア7媒体、「FINEBOYS+BEAUTY」などの動向

◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページメルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

メンズコスメ市場の拡大とともに、男性向け美容に特化、もしくは男性向け美容カテゴリーを設置・充実させるメディアも増えている。今回は、この半年ほどで新しい動きをプレスリリースした媒体をまとめて紹介する。
(※掲載はリリース日付が新しい順)

ロフト コスメフェスティバル for MENと連動
FINEBOYS+plus BEAUTY
株式会社日之出出版

画像1

FINEBOYS+plus BEAUTY vol.3
出典:日之出出版プレスリリース

紙媒体として「日本で唯一のメンズビューティ専門誌」をうたう『FINEBOYS+plus BEAUTY(ファインボーイズ プラス ビューティ)』は、2021年4月にvol.3を発売した。同誌は1986年創刊の20代男性向け月刊紙『FINEBOYS』の別冊だ。『FINEBOYS』では、2015年から年2回「FINEBOYSメンズビューティ大賞」特集をおこなっており、その反響が年々増加していることも、『FINEBOYS+plus BEAUTY』の発刊理由だとしている。

『FINEBOYS+plus BEAUTY』vol.3では、創刊号、vol.2に続き、メンズコスメの販売に注力・定評のあるロフトとのコラボレーション企画を掲載している。2021年4月16日~5月31日に全国のロフト132店舗とロフト ネットストアで開催の「ロフト コスメフェスティバル for MEN 2021SS」における販売商品を、誌面や合同で行うInstagramライブで紹介する。

「メンズ美容の教科書」をYouTubeでライブ配信
VOCEウェブサイト
株式会社講談社

画像2

出典:講談社プレスリリース

2019年にメンズ美容を提案するプロジェクト「VOCE Passione(パッショーネ)」を立ち上げている美容メディアの「VOCEウェブサイト」は、2021年3月から@cosmeとのコラボレーション企画として、YouTubeでのライブ配信「メンズ美容の教科書」をスタートした。フリーランス美容師の宮永えいと氏を迎えた第1回の「基本の朝夜スキンケア(洗顔、ひげ剃り含む)」を皮切りに、2022年1月までに「ヘア、ネイル、ニオイケア」「ベースメイクとクレンジング」「アイメイク」「カラーメイク」「スペシャルケア」とのテーマで、全6回の配信を予定している。

毎回、美容家やアーティストなどのメンズ美容に精通するゲストを招き、VOCEウェブサイト副編集長の渕祐貴氏と@cosme TOKYOマネージャー村上宏明氏とで、メンズ美容の知識とテクニック、おすすめのアイテムを紹介する。配信内容はVOCEウェブサイトと@cosmeで順次アップされる予定。また、@cosmeの公式通販サイト「@cosmeSHOPPING」では、ライブ内で紹介した一部の商品をまとめた特設ページも開設されている。

スマホのブラウザで横にスライドさせて読む新フォーマット
Begin for Good Life
株式会社Begin

画像3

Begin for Good Life vol.1
出典:世界文化ホールディングス
プレスリリース

1988年創刊の月刊紙『Begin』 や、Webメディア「e-Begin」、ECサイト「Begin Market」を展開するBeginは、スマートフォンのブラウザで読むWebマガジン『Begin for Good Life』を2021年3月にプレ創刊した。

ここから先は

1,796字 / 3画像

このマガジンを購読すると、バックナンバー記事を制限なくご覧いただくことができます。

BeautyTech.jpは最新1カ月の記事は無料、それ以前の記事は全文閲覧が有料です。「バックナンバー読み放題プラン」をご利用ください。

このマガジンを購読すると、バックナンバー記事を制限なくご覧いただくことができます。

「バックナンバー読み放題プラン」の法人・企業様向けプランです。社内限定で転用・共有していただけます。