LUSHなど美容ブランドも続々参戦、ポッドキャスト人気は日本にもくるのか?
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音声番組を配信するポッドキャストが欧米で静かなブームだ。マスメディアが続々と独自のポッドキャストを開設し、女性向けメディアも新たな広告手段として注目する。そして、美容ブランドもブランディングとして、あるいはニッチな消費者層にダイレクトにアプローチするマーケティングツールとしての活用をはじめている。
スマートフォンやタブレット、AIスピーカーなどの登場により、世の中の情報入手デバイスは過去10年ほどで大きく多様化した。その流れに沿って、デバイス上で閲覧・視聴されるメディアも、デバイスや利用形態に合わせた進化を遂げているが、なかでも今、海外で注目されているのはポッドキャストだ。
日本では「ポッドキャストが流行っている」と言われてもピンとこないかもしれない。だが、海外では大手メディアが既存コンテンツをポッドキャスト化したり、著名ブランドがオリジナル番組を発表したりするなど、定番メディアのひとつに成長しつつある。現在ポッドキャストが実際どのように利用されていて、どんなコンテンツがあるのか、以下にまとめていきたい。
美容がテーマの人気番組も次々と登場
美容をテーマにしたポッドキャストとしていろいろなものが立ち上がっている。たとえばFat Mascaraは、ハーパースバザーやマリクレールなどの美容エディターによる人気ポッドキャストだ。週1回更新で、セレブリティやメイクアップアーティスト、人気美容外科医などへのインタビューや化粧品レビューで構成されている。登録者数などは公開されていないが、これまでにミランダ・カーやボビイ・ブラウン、クリスチャン・ルブタンなどの著名人がゲスト出演しており、業界内でも評価されていることがうかがえる。
また「breaking beauty」も、ベテラン美容エディターのカーレーン・ヒギンズ(Carlene Higgins)とジル・ダン(Jill Dunn)がホストのポッドキャストだ。ベストセラーコスメの開発者や著名メイクアップアーティストへのインタビューが中心となっていて、サクセスストーリーの裏側に光を当てている。ほかにも、英国の美容エディターがホストを務める「Emma Guns Show」、ヘアメイクアーティストによる「Full Coverage」、美容化学の専門家がリスナーの質問に答えるBeauty Brainsなど、ビューティの分野でも、さまざまな角度から番組を発信する人気ポッドキャストが生まれている。
これらのポッドキャストを聞いていると、いろいろな形で広告が入っていることに気づく。たとえば「今回のスポンサーはXXです」といった形でブランド名を出したり、ホストが生CM的に商品をおすすめしたり、ディスカウントコードを提供したりという具合だ。ポッドキャストの前後などに、ラジオCM的な決まった形の音源を入れることも可能だ。MidrollやPodGridなど、ポッドキャストを束ねる広告プラットフォームも出てきている。企業にとっては、広告媒体としてポッドキャストを試してみる環境が整いつつある。
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