中国老舗企業Jahwa、敏感肌特化ブランド「Dr.Yu」の肌解析とパーソナライゼーションの成長戦略
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中国では、ECなどで各自の肌状態や肌タイプを測定する機能を取り入れて、パーソナルなレコメンドにより購入を促す美容ブランドが少なくない。こうしたなか、Jahwa(上海家化聯合)は、敏感肌に特化した肌解析システムを実装して話題となっている。その仕組みや同社の狙いについて紹介する。
生成AI活用で成長を促進、顔認証技術を持つ企業との提携も発表
中国の化粧品・トイレタリーの老舗メーカーJahwa(上海家化聯合)は、敏感肌向けのドクターズコスメ「Dr.Yu(玉澤)」や自然派化粧品の「HERBORIST(佰草集)」、コスメブランド「VIVE(雙妹)」などを展開する創業126年(2024年時点)の老舗企業だ。
Jahwaは、2024年3月18日、上海市内で年度発表会「致美,致時代(美へ、時代へ)」を開催した。登壇した同社董事長兼CEOの潘秋生(Alex Pan)氏は「イノベーションの推進」「ブランドの再構築」「チャネルの発展」「価値創造」「海外展開」の5つのテーマに注力し、「高品質で持続可能な発展をともに推進する」と述べた。
そのひとつであるイノベーションの推進については、生成AIの活用に注力している。シニア研究開発総監の賈海東氏が、「AI+成分」「AI+外観」「AI+デザイン」の3つの次元からブランドを支えていくことを表明してAIをさまざまなレベルで活かしていくことを強調した。
AIの活用はそれだけではない。同発表会でJahwaは顔認証システムを開発する中国企業 Megvii(曠視科技)と「AI革新科学技術協力枠組協定」の調印をした。同社は、2022年頃からMegviiと提携してAIを利用した肌測定システムの開発を進めてきたが、それをさらに加速させる狙いだ。
1,000万人の肌のビッグデータにもとづく肌解析モデル
以前から肌の解析システムの開発に力を入れてきたJahwaでは、現地メディアによると、1,000万人の肌のビッグデータにもとづいた解析モデルを確立しているという。
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