見出し画像

メイクアップのパーソナライズに店頭で応えるアモーレパシフィック「TONEWORK」

◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページメルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

韓国アモーレパシフィックは、2023年1月に開催されたCES 2023において、一人ひとりにカスタマイズしたカラーコスメを店頭で製造しその場で手渡すソリューション「Authentic Color Master By TONEWORK」を披露して革新賞を受賞し、続いて同年5月には、同ソリューションを取り入れた新たなブランド「TONEWORK」を正式にローンチした。TONEWORKのコンセプトとソリューションの詳細、直近のユーザー評価について紹介する。


韓国最大手がローンチしたパーソナライズ・メイクアップコスメブランド

アモーレパシフィックは2023年5月16日に、「DISCOVER YOUR TONE」というコンセプトを掲げたカスタマイズ型メイクアップコスメブランドTONEWORKを正式にローンチした。AIを活用した独自ソリューションで顧客の肌の色を分析し、各自に適したカラーのファンデーションやリップ製品を製造・販売する仕組みを取り入れている。

出典:TONEWORK公式サイト

肌の分析に用いられるソリューションは「Authentic Color Master By TONEWORK」と名付けられている。人種や年齢が異なる世界各地のユーザーから収集した皮膚トーンデータとAIアルゴリズムを掛け合わせ、分析を受けるユーザーの肌の色を高精度で測定。顔認識技術と色彩学にもとづいて最適なカラーを提案する。その後、ロボットアームがカスタマイズされたファンデーション、リップなど各アイテムを店頭で即座に製造する。分析結果に応じてカスタマイズ可能なカラーアイテムは、ブランドローンチ時点でおよそ600種類とされている。

Authentic Color Master By TONEWORK

「Authentic Color Master By TONEWORK」は、2023年1月に開催されたCESのロボティクス部門でイノベーション・アワードを受賞した実績を持つ。現在、同ソリューションのすべて、もしくは一部肌診断機能は、ソウル市龍山区にあるアモーレパシフィック本社内アモーレストア、アモーレ聖水店、LANEIGE明洞店、ETUDE新村店など、ソウル市内の複数の店舗で稼働中だ。

そのうち本社に併設されているアモーレストアでは、ロボットアームを含むソリューションすべてが提供されている。ユーザーが測定用のシェードカードを肌にあてると、設置されたカメラを通じてAIが肌および肌に合う色彩を6秒ほどで測定。国家資格を持つ調剤管理士とのリアル対面でのカウンセリングを経て、10分ほどでロボットアームが製品を完成させるという。店舗で肌分析を終えたのちは、顧客は自分に適した商品もしくは気に入った商品の製品番号が入ったレシートを控えておくことで、次回からは公式サイトや外部EC上でも番号を指定しての購入ができる。

アモーレパシフィック本社併設ストアのTONEWORKコーナー
出典:TONEWORK公式サイト

またTONEWORKの公式サイトには、「TONE LINKER」「TONE LINKER+」という機能が実装されている。ユーザーが普段使用しているファンデーション商品の情報を入力すると、最も近いカラーのファンデーション商品をレコメンドしてくれる機能だ。「TONE LINKER+」ではTONEWORKの商品を、一方、「TONE LINKER」では他ブランドの商品も含めて検索できるようになっている。今後は、専用アプリとシェードカードを使って、インターネットやモバイル上で分析から購入まで完結できる「TONEWORK BY ME」という機能も登場する予定だ。これらの機能は、店舗に訪れることができないユーザーの購買を促進するためのオンライン施策だ。

ここから先は

2,736字 / 2画像

このマガジンを購読すると、バックナンバー記事を制限なくご覧いただくことができます。

BeautyTech.jpは最新1カ月の記事は無料、それ以前の記事は全文閲覧が有料です。「バックナンバー読み放題プラン」をご利用ください。

このマガジンを購読すると、バックナンバー記事を制限なくご覧いただくことができます。

「バックナンバー読み放題プラン」の法人・企業様向けプランです。社内限定で転用・共有していただけます。