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Kylie Skinなどセレブもヴィーガンコスメブランドを立ち上げ、市場が拡大中

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レディー・ガガがヴィーガンのメイクアップ製品を自身初のコスメブランドとして2019年7月に立ち上げ、世界的に大人気のカイリー・ジェンナーのコスメブランドは5月よりヴィーガンスキンケアラインを発売開始した。ヴィーガン市場は2025年までに208億ドル規模にまで成長するという調査もあり、ヴィーガンコスメの今後の市場性と可能性を考える。

「2018年はヴィーガニズムがメインストリームになった年」と報じられたと以前紹介したが、2019年になってヴィーガンの盛り上がりはさらに加速している。

「Jillian Dempsey」「Lime Crime」「Milk Makeup」などこれまでにも数々のD2Cヴィーガンコスメブランドが誕生しているが、このところ世界的に名前を知られるビッグスターやセレブリティが、プレステージなヴィーガンコスメを立ち上げているのだ。

2019年7月、レディー・ガガがAmazonをグローバルリテーラーとして独占契約しクリエイトしたコスメブランド「HAUS LABORATORIES」は、ガガ自身がコンセプトや企画に深く関わっているとされ、ヴィーガンでクルエルティフリー、そして、ジェンダーレスな製品であるとうたう。

「カイリーコスメティクス」人気が世界で爆発し、21歳で「米国の最年少ビリオネア」の記録を作ったカイリー・ジェンナーもまた、5月にヴィーガンかつクルエルティフリーのスキンケアライン「Kylie Skin」の販売を開始した。

さらに、長年ビヨンセのメイクアップを手がけてきたサー・ジョンが、ウールワースと提携して自身のヴィーガンコスメライン「Volume 1」を南アフリカで販売開始したほか、数々のセレブを担当しているメイクアップアーティストのニッキー・デローストが、ヴィーガンメイクアップブランド「RÓEN BEAUTY」を2019年になって発表している。

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