LVMH、各ブランドにおける顧客ロイヤルティ醸成にNFTプロジェクトを活用【VivaTech 2022(2)】
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2022年6月15日〜18日にフランス・パリで開催された「VivaTech 2022」から、美容・ファッション業界を中心に最新テクノロジーの活用事例を紹介する第2回は、ラグジュアリー業界を牽引するLVMHによるメタバース、NFT、Web3における取り組みを現地レポートする。
メタバースとNFT分野で多くのIT企業、スタートアップと協業するLVMH
前回は、6回目となるViva Technology(VivaTech)2022で発表されたロレアルのWeb3、NFT、メタバースの取り組みについて紹介した。Web3の時代をみすえてますますデジタル変革に焦点が当てられるいま、ラグジュアリーブランドではどんな特別体験で、顧客とのつながりを強めていくのか。
VivaTechレポート第2回は、LVMHグループが発表した真正性と安全性を担保するブロックチェーンや、希少価値の高いNFTアート、そして、メタバースビジネスの展望について紹介する。
会場内に設けられた「LVMHアパートメント」と名付けられた600平方メートルの巨大ブースでは、同グループの16のメゾンと「LVMHイノベーションアワード(LVMH Innovation Award )2022」のファイナリストのスタートアップ21社、2021年度の同アワード受賞スタートアップ5社が、それぞれのプロジェクトや成果を展示した。また、「オープンキッチン」と名付けられたエリアでは、社内起業家プログラム「Dare」や、LVMH傘下のメゾンとスタートアップ企業の協働を促進するプログラム「La Maison des Startups」に参加する企業も展示を行った。
今回、LVMHはリアル会場に加えて、マイクロバース(メタバース上での小規模コミュニティ)のバーチャル空間を制作し、こちらでもLVMHグループのイノベーションを紹介。LVMHイノベーションアワードのキャンペーンのミューズであり、グループ全体の「イノベーションの新しい顔」と位置づけられるバーチャルアンバサダー(アバター)のリヴィ(Livi)が進行役となり、データ変換、Web3、持続可能性などに対するLVMHのヴィジョンや戦略が語られた。
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