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ロレアルの2024年上半期も全事業でプラス成長、その強さはぶれないM&A戦略

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ロレアルの2024年上半期(2024年1~6月)決算は、売上高が前年同期比7.5%増の221億2,080万ユーロ(約3兆4,776億円)、営業利益が同8.3%増の45億9,900万ユーロ(約7,230億円)、純利益が同8.8%増の36億5,000万ユーロ(約5,738億円)と増収増益だった。ロレアルの強さのひとつが、ぶれないM&A戦略だ。2024年上半期の決算をレポートしつつ、2回にわたってその戦略をひもとく。


全事業でプラス成長を果たし、なかでも皮膚科美容部門が最も高い伸び

2024年上半期の決算で、部門別にいちばん伸びたのがロレアル ダーマトロジカル ビューティ事業本部(旧アクティブ・コスメティクス事業本部、臨床皮膚医学や皮膚科学の知見にもとづいて設計されたスキンケア製品ブランド群をさす)で、最も高い成長率を示し、16.4%増の37億9,300万ユーロ(約5,962億円)を記録した。米国と中国の市場状況が悪化するなかでも、スキンシューティカルズ(SkinCeuticals)セラヴィ(CeraVe)が成長を牽引。ラ ロッシュ ポゼは「メラ B3 セラム」の成功により全地域で2桁成長を維持し、ヴィシー(Vichy)スキンベターサイエンス(Skinbetter Science)も成長に貢献。ロレアルの美容医療カテゴリーでのリーダーシップと研究開発基盤が成長を支えた。

ちなみに、2024年上半期の研究開発費用は6億6,730万ユーロ(約1,049億円)で、売上高の3.0%を占め、前年同期の6億2,280万ユーロ(約979億円)から増加している。この投資は、とくにバイオテクノロジーとデジタル技術の分野での革新を強化し、成長を支える重要な要素となっている。

ラグジュアリーブランドの失速などで市場からは評価も分かれる

業績がよかったにも関わらず、株価は乱高下の様相を呈してしまった。その理由は、大きく3つある。中国市場の低迷、ラグジュアリーブランドの不振、新興市場の不確実性だ。これらが期待値をわずかながら下回った。この課題に直面しているのはロレアルだけではないが、投資家心理の不安が表れたともいえる。

ロレアルの株価の動き
出典:Yahoo! Finance

その観点からみると、ロレアルの2024年上半期は、構造改革中でポートフォリオの集中と選択を抜本的に行い市場評価の高いユニリーバより見劣りはするもの、競合のエスティ ローダーやLVMHよりパフォーマンスはよかったといえる。

ロレアル、ユニリーバ、エスティローダー、LVMHの株価の動きの比較
出典:Yahoo! Finance

ロレアルのぶれないM&A投資戦略

ロレアルの圧倒的な強さを支えているのが、同社の成長のドライバーとしても語られるM&A戦略だ。幅広い消費者層をターゲットにする多様なブランドポートフォリオを持ち、ラグジュアリーブランドからマス市場向けのブランドまでを網羅している。なかでも、高成長市場やデジタル技術、クリーンビューティなど、将来の伸びが見込まれる領域の企業を買収し、傘下に入れたブランドをロレアルのリソースで強化してグローバル展開を加速させて大きなビジネスに育てていくことにかけては、ロレアルは一日の長がある。

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