ロレアル、ロクシタン、Nu Skinも導入。英米で注目のソーシャルセリングプラットフォーム
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パンデミック中に大きな飛躍を遂げた美容ブランドの新たな販売チャネル、ソーシャルセリング。ザ・ボディショップのようにブランド自らがその仕組みを構築するほか、フリーランスの美容部員、あるいは消費者の誰もがマイクロインフルエンサーとして販売、収益を得られるプラットフォームも続々と誕生している。今回は、欧米のソーシャルセリングの新しい動きをまとめて紹介する。
Z世代向けにソーシャルセリングのトライアルを重ねるロレアル
2021年に注目を集めた販売手法であるソーシャルセリング。2021年4月の記事では、「この人から買いたい、という『人』を通して広がる購買体験」と定義して、ザ・ボディショップやロレアルの動きを紹介した。
仏ロレアルは、その後も活発に取り組みを進めている。2020年12月、米国のソーシャルセリングプラットフォーム企業 Replika Softwareに投資したのち、2021年6月には、TikTokがパイロット運用するソーシャルセリングプラットフォーム「TikTok Shopping」の試験的利用に、ロレアルUK・アイルランドの「Garnier」と「NYX Professional Makeup (以下NYX)」の2ブランドで参加すると発表。グローバルビューティブランドの初参加とあって話題になった。
ロレアルUK・アイルランドCMO レックス・ブラッドショー・ザンガー(Lex Bradshaw-Zanger)氏は、ソーシャルコマースは、ライブストリーミング、ライブショッピングに続くネクストフロンティアであり、GarnierとNYXの参加は戦略的なものだと述べた。
また、「GarnierとNYXは、英国ではすでにTikTok内での存在感を示しており、高品質なコンテンツを提供するクリエイターとも良好な関係を築いている。アプリ内で直接買い物ができ、使い方も簡単な機能を付加することで、インフルエンサーとコンテンツ、そして購買をつなぐシームレスな消費者体験を提供するための、次のステップであることは明確だ」との見解を示し、ロレアルはトライアルを重ね世界的なスケールでソーシャルコマースの展開を進めている。
多数の美容ブランドが導入するTikTok Shopping
パンデミックにより、ソーシャルメディア経由でショッピングをする傾向はますます高まっており、なかでもTikTokの勢いが増したことも、TikTok Shoppingが注目を集める理由だ。
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