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Spartyのパーソナライズ・プラットフォーム構想、新スキンケア「HOTARU」で加速

◆ English version: Hotaru — a glowing new skincare brand from Japanese personalization specialist Sparty
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会員数が15万人を突破した(2020年6月時点)日本初のパーソナライズ・ヘアケアブランド「MEDULLA」を運営する株式会社Spartyが、満を持してスキンケアブランド「HOTARU PERSONALIZED」をローンチした。同社が目論むのは「パーソナライズ・プラットフォーム」だ。この夏にはMEDULLAとHOTARUのID統合も予定されている。

2018年5月22日に発売されたパーソナライズ・シャンプー「MEDULLA」に続き、「HOTARU PERSONALIZED(ホタル パーソナライズド)」が2020年の同じ5月22日に登場した。その発売からわずか3週間で、オーガニックの流入のみで診断数が1万回を突破。コンバージョン率は同社のパーソナライズ・ヘアケアブランドであるMEDULLAよりも高く、購入者の約半数が新規顧客だという。しかも、反響があったのは女性だけではないと語るのが、株式会社Sparty HOTARU PERSONALIZED ブランドマネージャーの西田将之氏だ。

 「MEDULLAは、女性ユーザーが圧倒的に多いが、HOTARU PERSONALIZEDは男性の購入者が想定以上に多かった。女性は20〜50代と幅広い年代のユーザーが購入しており、かなりの手応えを感じている」(西田氏)

ブランド名のHOTARUには、「ホタルが、種類や個体によって光り方が異なるように、人間の輝きかたは一人ひとり違う。自分だけの輝きを見つけてもらいたい」という思いや、海外展開を見据えて「日本らしさを感じられる名前にしたい」という思いが込められている。

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HOTARU PERSONALIZED
通常価格9,200円、
定期コース8,280円(税別)
提供:Sparty

西田氏によると、パーソナライズ・スキンケアの構想そのものは、2018年5月にMEDULLAをリリースするタイミングの段階で、すでにあったという。MEDULLAを運営しながら、そこで培ったパーソナライズのナレッジやバリューチェーン分析を活用して開発されている。

HOTARU PERSONALIZEDでは、10問からなるWebアンケートへの回答とカメラ撮影による肌解析から肌状態を11万通りに分類する。その結果に合わせて処方をマッチングして、「ローション」と「モイスチャライザー」の2品が調合される。

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