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AIレコメンド「My Salon」のWellTechはマルホからスピンアウト。美容・予防・治療までをつなぐサービスへ

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株式会社WellTechは、皮膚科領域を専門とする製薬会社マルホ株式会社から、同社のAIコスメレコメンドサービス「My Salon」を引き継ぐ形でスピンアウトした企業だ。マルホとの協力関係を維持しつつ、ドラッグストアなどの企業向けとエンドユーザー向けの双方で、肌の健康と美容をつなぐエコシステムの構築を進めている。2024年5月20日にはアップデートした「パーソナルスキンケア診断サービス」もリリースされた。マルホでMy Salonのプロジェクト責任者を務め、WellTechの代表取締役に就任した中登俊幸氏に、スピンアウトの経緯のほか、My Salonの事業展望について聞いた。


スピンアウト後もマルホとの連携・協業で点を線につなぐサービスへ

皮膚疾患のための外用剤開発を続けてきたマルホは、社内に蓄積されたサイエンスやモノづくりに関するノウハウを活用し、2023年7月にAIコスメレコメンドサービス「My Salon」をリリースした。

My Salonはブランドや小売店での活用を想定して設計されている。肌状態や悩みなどユーザーからヒアリングした情報をAIが分析した結果にもとづき、ブランドを問わず蓄積した化粧品データベースから各自の肌に合う、もしくは肌を改善しうるスキンケア化粧品を表示・提案するサービスだ。

また、同時に日常生活でのリスク行動とリスクの大きさを示し、スキンケア商品の効果を実感するための行動の把握と改善を促す。つまり、肌分析によりユーザーの肌コンディションに対して現在のスキンケアがどのように肌に働きかけているのか、あわせて、おすすめの製品を使用した場合に考えられる数値の双方を可視化することで、なぜその商品が提案されているのかの理由を明らかにする。

つまりユーザーに対して、相乗効果を得るための製品の買い足しや、より肌状態にふさわしい製品への買い替えなどのアクションにつなげる役目も果たす。

現在のスキンケアの働き具合とおすすめの製品を使用した場合の双方を数値化

My Salonは、マルホが感じていた「製薬会社が持つ知見とユーザーの肌の悩みをつなぐサービスが市場にない」という課題感から生まれているが、2024年1月には、そのサービスを引き継ぐ形で、新しく設立された株式会社WellTechとしてスピンアウトした。マルホ在籍時にMy Salonのプロジェクト責任者を務め、WellTech設立とともに代表取締役に就任した中登俊幸氏はその経緯について次のように話す。

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