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私たちは独りじゃない。世界の美容業界は助け合ってCOVID-19を乗り越える

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今日、4月1日はエイプリルフールだ。だが、今日の企画は「エイプリルワイズ」と称したい。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の勢いが止まらないなか、罪のない嘘による小さな笑いより、未来に希望をつなぐ真実のニュースがふさわしい。COVID-19がもたらすさまざまな困難に手を差し伸べる、美容業界の “エイプリルワイズ” な試み、寄付やサービスの無償提供などを紹介する。それはSolidarity(連帯)、そして私たちは独りじゃないというメッセージだ。

COVID-19は症例数が78万件を超え、なお拡大を続けている。ヨーロッパ各国をはじめ、全国規模のロックダウン(封鎖)や厳格な外出制限を定める国も増えている。多くの人が不自由な生活を強いられるのはもちろん、医療現場での物資の不足や医師への感染も伝えられる。そんななか、化粧品生産ラインを活用する消毒ジェルの製造や関係団体への寄付、自社製品やサービスの無償提供など、自分たちにできることをしようと多数の美容関連及びそのほかの企業が立ち上がっている。

ロレアルのように、COVID-19で休業を余儀なくされたヘアサロンや化粧品専門店などの中小ビジネスに対し、営業が再開するまで売掛金の回収を停止したり、ディストリビューターへの支払いを早めたりと、資金面で業界をサポートする企業もある。

また、ヨーロッパの大手化粧品リテールDouglasは3ヶ月間、自社ECサイトをマージンなしで無料開放し、中小の小売店や化粧品メーカーが同サイトを通じて製品の販売ができるようにすると発表した。

既存の生産ラインを使い消毒ジェル製造

LVMH、エルメス、ロレアル、クラランス、コティ、そしてエスティ ローダーなどの大手化粧品・香水ブランドが次々とスキンケアや香水の生産ラインを利用し、手指の消毒用サニタイザーの製造を開始。医療機関を中心に無償提供をはじめた。

ロレアルの「ガルニエ」は、自社製品を置いてくれる顧客であるスーパーマーケットなどの欧州の食料品店に数百万本の消毒ジェルを提供する。これは、封鎖のなかでも生活の生命線である食料品店は開いており、感染リスクにさらされながら働く従業員の健康を守れるようにとの配慮からだという。

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