見出し画像

小嶋陽菜氏率いる「Her lip to」6年目の熱狂、ビューティでさらに顧客層を拡大へ

◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページメルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

2023年6月、ライフスタイルブランド「Her lip to(ハーリップトゥ)」が立ち上げから5周年を迎え、タレント・モデルとして活躍する小嶋陽菜氏が率いるブランドとして急成長を遂げている。アパレルだけでなく、ビューティ、ランジェリー、雑貨、食にいたるまで扱う範囲は広く、当初の予想を上回るヒットアイテムを生み出すなど支持を集めている。なかでもビューティラインは、Her lip to の次の展開の大きなカギを握る。その背景を同社COO、CDOに聞いた。


経営体制を強化し、事業領域を拡大

Her lip toは、小嶋陽菜氏が女性アイドルグループAKB48を卒業したのち、2018年に立ち上げたブランドだ。発足した当初は、小嶋氏と所属事務所のスタッフ数名の手で運営していたが、約1年半後の2020年1月、小嶋氏は、現取締役COO(Chief Operation Officer)の戸高純氏と、ブランド運営会社である株式会社heart relationを共同創業した。

2022年2月には、フリークアウト・ホールディングス取締役を務めた安倉知弘氏や、サイバーエージェントで海外の新規事業立ち上げなどに従事してきた岡田寿代氏ら精鋭をボードメンバーとして迎え入れ、経営体制を強化。現在、heart relationはアルバイトも含めて100人を超える規模にまで成長を遂げている。戸高氏は、一連の組織づくりがブランド事業の成長の大きな原動力になっている、と説明する。

「組織・コーポレートやIT・事業推進など、それぞれ異なる経験や専門性を持った仲間にボードメンバーに加わってもらえたことが大きかった。急成長するなかでも、機動力は維持しながら安定した組織運営ができ、この2年間で新規事業の垂直立ち上げができるまでに組織強化が進んでいる」(戸高氏)

株式会社heart relation 共同創業者 / 取締役COO(Chief Operation Officer)
戸高 純(とだか じゅん)氏

プロフィール/2014年、インターンを経てBASE株式会社に新卒入社。その後、Z世代のインフルエンサーを抱える株式会社N.D.Promotionに入社。ナショナルクライアントの開拓からプロモーション立案・実装まで幅広く行い、企業のZ世代向けマーケティングを支援。2020年に小嶋陽菜とともに株式会社heart relationを共同創業し、事業拡大期におけるオペレーション統括を行う。2022年2月より取締役COOに就任

ブランドは当初のアパレル中心から、事業領域を拡大。経営体制強化後には、旗艦店の出店、ランジェリーブランドの立ち上げ、ビューティ領域の新商品の発売やスイーツ商品の販売と、次々と新たなプロジェクトを打ち出している。

Her lip to流のモノづくりとファンとのつながり方

その一方で、「小嶋氏が好きなもの・本当におすすめできるもの」を扱うポリシーは貫き通している。商品開発・企画は小嶋氏自身の着想やアイディアを実際に形にしていくスタイルだ。

ここから先は

4,063字 / 3画像

このマガジンを購読すると、バックナンバー記事を制限なくご覧いただくことができます。

BeautyTech.jpは最新1カ月の記事は無料、それ以前の記事は全文閲覧が有料です。「バックナンバー読み放題プラン」をご利用ください。

このマガジンを購読すると、バックナンバー記事を制限なくご覧いただくことができます。

「バックナンバー読み放題プラン」の法人・企業様向けプランです。社内限定で転用・共有していただけます。