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LVMHは顧客体験にフォーカス、Lキャタルトンは有望な消費者向けブランドへ積極投資

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LVMH本体は、最高の顧客体験のためのM&Aや投資を続け、LVMH系列のコンシューマ業界に特化した投資会社Lキャタルトン(L Catterton)では、成長著しい有望ブランドへの出資が続いている。直近では仏パリ発の人気レザーグッズブランドのポレーヌや、イタリア発のコスメKIKO Milanoへの投資が話題となった。美容分野を中心に、2024年のLキャタルトンやLVMHグループの投資やM&A活動を俯瞰して紹介する。


消費者向けプロダクトやサービスを専門にした多角的な投資会社Lキャタルトン

Lキャタルトン(L Catterton)は、2016年にラグジュアリー業界トップのLVMHグループと、同グループの会長兼最高経営責任者ベルナール・アルノー(Bernard Arnault)氏一族の投資会社であるグループ・アルノーが、1989年創業のコンシューマ業界に特化したプライベートエクイティ投資会社Cattertonと提携して誕生した。この提携以来、3社は消費者インサイト、ブランド戦略、小売拡大、ポートフォリオ全体のスケールメリットなどの分野で積極的に協力している。不動産、ファッション、美容・パーソナルケア、ヘルスケア、レストラン、飲料、ペット、レジャー領域など、消費者向けのプロダクトやサービスを中心に多岐にわたるポートフォリオを持ち、1989年から数えると275件以上に投資、約350億ドル(約4兆9,280億円)の株式資本を運用している。

ファッション分野では、エトロ、A.P.C.、GANNI、JOTT、ビルケンシュトックなどに投資を行い、2021年に過半数の株式を取得したビルケンシュトックは、新規公開株式時に15億ドル(約2,112億円)だった企業価値が2023年末には104億ドル(約1兆4,643億円)にまで成長している。2024年8月末には、急成長する仏パリ発のレザーバッグブランド ポレーヌの少数株主の株式取得をしたことでも注目を集めた。ポレーヌはすでに米ニューヨーク、東京、韓国ソウルにブティックをオープンしており、2023年には売上1億4,270万ユーロ(約223億円)で前年の2倍の成長を記録、2025年には独ハンブルグ、英ロンドンへの進出も決定している。

また、化粧品領域も利益率、リピート率、ライフタイムバリュー(LTV)の面からLキャタルトンが高い関心を寄せている分野で、日本企業を含め世界30以上の美容ブランドに投資経験があり、オムニチャネル戦略を追求して各ブランドの成長を加速させている。

美容メディア「BeautyMatter」によると、2018年にはハリウッドスターのジェシカ・アルバ(Jessica Alba)氏が立ち上げたベビーケアやクリーンビューティのD2CブランドThe Honest Company に出資したほか、2020年には日本のエトヴォス(ETVOS)の株式の過半数を取得。ヘアケアブランドにも複数出資しており、パーソナライズヘアケア製品のパイオニアとして知られるFunction of Beauty、へアケアを中心に複数のパーソナルケアブランドを傘下に持つ日本企業 Ci FLAVORS、ヘアエクステンションのBeauty Industry GroupBELLAMI Hair、2023年にはヴィーガンヘアケアのMaria Nilaにも出資している。

また、2024年4月には、高品質なプチプラ製品をもつイタリア発の世界最大級の美容ブランドKIKO Milano(KIKO)の大多数の株式を取得した

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