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KATEや@cosme OSAKAでリテールテイメントを実現するTOPPANの自販機型什器

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AIによる顔分析をもとにその人に似合う4色のアイシャドウを提供する「KATE iCON BOX」や、@cosme OSAKAのサンプル配布機「コスメサンプルスタンド」など、自動販売機型の什器を通じた体験が人気だ。これらの什器のベースとなっているTOPPAN株式会社の「AIレコメンドベンダー®」開発の背景を関係者に聞いた。


リアルでしかできない体験を非接触で追求したKATE iCON BOX

自分だけのオリジナルのアイシャドウパレットがその場で作れるとSNSでも話題を呼んだKATE iCON BOXや、自分が欲しい化粧品サンプルをタッチパネルで自由に選べると毎日行列ができる@cosme OSAKAのコスメサンプルスタンド。これらは、自販機形什器に各種の診断機能や、それとひも付けたシームレスな商品排出機能、商品への名入れ機能などを盛り込めるTOPPANの「AIレコメンドベンダー®」をベースに設計されている。

もともとAIレコメンドベンダー®は、コロナ禍において新たなユーザー接点の設計をTOPPANとKATEそれぞれが検討していたことをきっかけに、構想段階から双方の意見を擦り合わせ、開発したものだという。「非接触でも可能な、ブランドのファンになってもらうための新たな顧客体験を作りたいという強い要望がKATE側にあり、2021年初頭からディスカッションや実製作を進め、2021年9月にKATE iCON BOX第一弾を公開。その後、2022年1月にTOPPANで独立したサービスとしてAIレコメンドベンダー®をリリースした」とTOPPAN株式会社 情報コミュニケーション事業本部 ビジネスプロデュースセンター課長 鉄矢俊一氏は経緯を振り返る。

AIレコメンドベンダー®(画像はKATE iCON BOX第一弾の展開イメージ)
出典:TOPPANホールディングス株式会社プレスリリース

KATE iCON BOX第一弾は、KATEのスターアイテムである単色アイシャドウ「ザ アイカラー」の実店舗販売カラー全26色から、利用者一人ひとりに似合う4色を、AI技術とKATE独自ロジックをかけ合わせた顔印象分析によって選び出し、「KATE オリジナルアイシャドウパレット」や、利用者の名前をプリントした同パレットの保護シートとともに排出するものだ。2023年11月現在、全国の小売店やポップアップイベント会場などを約1〜2カ月の期間限定で巡回している。

利用者の顔の特徴を瞬時に識別する機能としては、パーフェクト株式会社の「AI顔分析」が使われている。利用者がディスプレイに表示される自分の顔でメイクの仕上がりを確認できるメイクシミュレーター機能も備える。

鉄矢氏は「レコメンドだけ、メイクシュミレーターだけの単発の施策では、従来はどうしても利用者のリアルな体感につながらないところがあった」といい、4色のアイシャドウを同時に排出したり、またその場で名入れしたりできる一連の体験の流れを作った点がKATE iCON BOX第一弾の特徴であり、こだわった点だとする。また、そのための内部構造は自社で新規開発としたという。「既存の自販機を改造し活用することも検討した。しかし、KATEでは、Web上でもすでにレコメンド機能を公開していて、それを参考にECで商品を買うこともできる。リアルでしかできない体験、人に自慢できる体験でなければ、お客様はわざわざ実店舗に来てはくれない。ゼロから作り、やりきろうとなった」(鉄矢氏)

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