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ヨドバシカメラの新ショップ「Yodobloom」、より深い体験で美容製品との出会いと購入意欲を促進

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ヨドバシカメラの体験型ビューティショップ「Yodobloom」では、たとえばシャンプーからトリートメント、そしてブローまで、現物のヘアケア製品や高機能ドライヤーを使用した、自宅でのセルフケアでの使用感や効果を再現可能なリアルな美容体験を商品購入前に無料で提供する。このユニークな新業態を立ち上げた背景と体験サービスの全容をYodobloom立ち上げプロジェクトを主導したヨドバシカメラの担当者に聞いた。


ビューティ製品の実際の使用感がわかる体験提案、SNSでのUGCの生成も促進

2024年6月21日、ヨドバシカメラは、同社が「SNSと商品体験を融合した新しいリテールメディアストア」と位置づける、新業態の体験型ストア「Yodobloom(ヨドブルーム)」1号店を東京・池袋駅東口にオープンした。

単に商品を陳列して販売するのではなく、来店客が美容家電やカラーコスメ、スキンケア、ヘアケアの各製品を購入前に試すことができる店舗設計となっている。あわせて、ヨドブルーム公式アプリをダウンロードした会員には、エステティシャンやスパニストなどのプロの施術によるスキンケアやシャンプー&ブローが受けられるコースメニューという、より深い体験を用意しているのも特徴だ。コースの体験後は、5,000円以上の購入か、SNSでのレビュー投稿が求められ、UGCの生成と拡散にもつなげている。

こうした「体験型ビューティストア」を開設するに至った理由について、株式会社ヨドバシカメラ プラチナ事業本部 コスメ事業部 部長 横山愛氏は、顧客にパーソナライズした商品提案とは何かを考えた結果であるとして、次のように話す。

「家電量販店というイメージが一般的には強いかもしれないが、現在、ヨドバシカメラでは食品など、いわゆる家電とはかけ離れたカテゴリーの物品も販売している。そもそも幅広い商品を取り扱うという方針が弊社の根本にあり、美容家電をはじめ、コスメやスキンケア、ヘアケア製品も扱っているが、こうしたビューティ系商材は非常にパーソナルな商材だという認識を社内では持っていた。そこで、お客様にもっと深掘りをした提案ができないかと考えた。商品選びに際して、目的や好みがそれぞれ異なる一人ひとりのお客様にとって一番良い商品提案をしたいという思いから、実際の使用感はどんなものなのかを購入前に実感いただける業態をスタートした」(横山氏)

株式会社ヨドバシカメラ プラチナ事業本部 コスメ事業部 部長 横山愛氏
プロフィール/2012年株式会社ヨドバシカメラ入社。店舗配属後、2021年より本社へ異動。化粧品、ヘアケア関連商材のバイヤーを経て、2023年より現職。Yodobloomの立ち上げプロジェクトを主導

販売ではなく体験が一番の目的のOMO店舗、頭皮測定や肌測定などエビデンスにもとづく接客

ヨドブルームでは現在、化粧品や美容家電のブランド約50社が、店舗内の商品を置く棚を自社スペースとして契約する形で出店しており、およそ500アイテムを取り揃え、ブランドを横断した幅広い商品知識を持った店舗スタッフが接客や施術を担当する。アプリのダウンロードを必要とせず、空きがあればすぐに受けられる6つの体験「パーソナルカラー診断」「美顔器体験」「メイクアップ」「肌測定」「ムダ毛ケア体験」「頭皮測定」に加えて、公式アプリからの予約が必要な所要時間1時間のアプリ会員限定3つのコース、「スキンケアコース」「ヘアケアコース」「メイクレッスンコース」があり、前述したように、SNSでの投稿もしくは5,000円以上の購入いずれかで体験できる。

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