見出し画像

【著者紹介】杉山顕太郎(Kentaro Sugiyama)

亜洲天使(北京)広告有限公司 董事総経理

東京都港区生まれ
慶應義塾大学法学部政治学科卒
1997年 新卒で豊年製油(現Jオイルミルズ)入社 1999年退社
1999年 株式会社ナレッジパークを創業。大学生ポータルサイト「CampusPark」立ち上げ
2002年 「読モブログ」をアメーバブログ内のオフィシャルブログとしてスタート
インフルエンサーマーケティングの先駆けとなる。
2005年 読モプロダクション事業の所属モデルが4500名を超える
2006年 ブログ連動(のちにスマホ連動)雑誌「Tiara Girl」創刊。
2010年 日本で立ち上げた事業を全て売却
2011年 北京にて亜洲天使(北京)広告有限公司を創業
2012年 セブンイレブン北京と日本旅行雑誌「亜洲天使」を創刊。外務省の日中国交正常化35周年記念事業の一つに認定される
2014年 中国で最大部数を誇るファッション雑誌「瑞麗」の日本予選の権利を獲得
2016年 中国で15万人が応募する瑞麗カバーガールオーディションの外国人でありながら本選審査員に選ばれる
2017年 瑞麗の専属モデル、誌面、SNSを利用したインバウンド向け商品の販売開始。

雑誌「瑞麗」
http://www.rayli.com.cn/magazine/

趣味:一眼レフ、ドローン撮影。25歳の時に趣味として始めましたが、現在は瑞麗の誌面やモデル、中国国内で広告の撮影もするようになりました。半分趣味半分仕事です。
お茶(武者小路千家)


執筆記事一覧

■ 中国のKOLマーケティング、網紅(ワンホン)の選抜が成功の鍵
 哔哩哔哩(ビリビリ)大好き、中国の「親日女子」インフルエンサーの日常
■ 中国女性の購入コスメ動向と、日本企業が狙うべき「親日女子」とは?

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!