仏ビューティテックフォーラムで語られた非接触リテールと中国市場の最新トレンド
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パリでPerfect Corp.がCEWフランス支部と共催したウェビナーイベント「The Global Beauty Tech Forum」。美容業界でもDXの確立が急がれるなか、各社のデジタル施策や、各ブランドが注目する中国市場トレンドを俯瞰できるフォーラムとなった。
The Global BeautyTech Forumとは
Perfect Corp.が主催する「The Global Beauty Tech Forum」が2020年10月2日にパリで開催され、同社が進める最新デジタル技術によるパーソナライゼーション、美容業界のデジタルトレンドの紹介や、リアル店舗での非接触テスターの現状、提携するアリババグループによる中国市場戦略などが語られた。本来は今年3月にパリ市内の会場で開催予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でオンライン配信となり、130名が視聴参加した。
Perfect Corp.は、最先端のAR/AI技術を応用したバーチャルメイクアプリ「YouCam」シリーズをグローバル展開し、メイク、ヘアカラーなどの高精度なバーチャル・トライオン、肌診断など、美容におけるデジタル体験を提供している。同社が開催する「The Global Beauty Tech Forum」は、最新の美容テクノロジーについて発表する場であり、2018年東京での開催を皮切りに、ニューヨーク、上海と開催地を広げ、パリでは美容業界の管理職のための国際組織、コスメティック・エグゼクティブ・ウーマン「CEW」のフランス支部と共催して、大手化粧品メーカー、スタートアップ、リテールなどに向けて、最先端のビューティテック情報が発信された。
Perfectが示すコロナ禍のカスタマーエンゲージメント
コロナ禍で世界的にデジタル化が加速し、企業のD2C戦略の強化やデジタル施策によるカスタマーエンゲージメントの見直しが急務となっていることを受け、フォーラムの冒頭では、Perfect Corp. CEOのアリス・チャン(Alice Chang)氏が同社の最先端技術を活用したサービスについて語った。
Perfect Corp.創業者のアリス・チャン氏
6月に発表されたGlobalWebIndexの調査によると、3人に1人は「化粧品をオンラインで購入したい」と、また22%が「購入前にバーチャル・トライオンで商品を試したい」と回答しており、その割合はコロナ以前よりも増加している。Perfect Corp.のARによるメイクアップや髪色のバーチャルな試用や、AI肌診断とその診断結果にもとづいた商品のレコメンデーションは、すでに店舗、モバイル、ECサイトなど、オムニチャネルで幅広く活用されているとチャン氏は説明。さらにAR技術はインタラクティブなライブ配信にも搭載され、ライブストリーミング、美容部員との1対1のオンライン・カウンセリング、社内トレーニングの場でも利用されているとした。
たとえば、Perfect Corp.とパートナー契約を結んでいるエスティ ローダーは、ARトライオンの導入後、口紅のコンバージョン率が2.5倍増加し、顧客ロイヤリティも上がっている。また、ARを使ったライブ配信を美容部員の社内トレーニングに導入しており、すでに1万7,000人が利用している。
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