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美容の本音はここにある。Twitter #美容垢 #コスメ垢 のリアル事情

◆English version: The Right Tweet-ment for Japan’s Beauty Boom
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ここ数年SNSではInstagramに注目が集まっていたが、最近はコスメ・美容好きユーザーの間で、Twitterでの情報発信、情報の取得が大きく盛り上がっている。その理由は、ずばり「リアル」だからだ。その背景を探るべく、人気Twitterインフルエンサーに話を聞いた。

Instagram上のキラキラな情報ではなく、本当にリアルな情報を発信したい、知りたい。そのことに気づいたインフルエンサーたちの活躍の場がTwitterだ。コスメ情報のほか、リアルな美容体験談を、#美容垢 #コスメ垢 のタグをつけて投稿する。フォロワーの数がそれほど多くなくても、そのフォロワーたち自身も影響力が強いために、発信の内容によっては、店頭やWEB上から商品がなくなるほどの影響力を持っているのだ。そんなTwitterインフルエンサーのひとり、me@美容さんに、いまのTwitterインフルエンサーたちのリアルな動向を一問一答形式で聞いてみた。

me@美容さんプロフィール

日中はフルタイムで働く20代のオフィスワーカー。美容好きがこうじて2016年5月にTwitterアカウントを開設。現在のフォロワーは約37,000人(2018年5月現在)。Twitter上の美容好きフォロワーの間では信頼のおける「ハブラー」(※)としても知られる。フォロワー数自体は決して多くはないが、アカウント開設後わずか2年程度で、美容ジャーナリストやライターのフォロワー数を抜き去っている。

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(※)ハブラーとは、サプリメントをはじめ、ナチュラル・オーガニック系の化粧品や雑貨を販売する米国のECサイト「iHerb」を愛し、自腹で購入し使用したアイテムの良し悪しを正直に書くそのスタイルから、みずからをハブラーと名乗ることが多い。ちなみにハブラーたちの情報発信は「リアルな口コミ」として重宝されTwitterやブログなどのSNS上で話題になることが多い。

Q:Twitterをはじめたきっかけは。なぜInstagramではなくTwitterを積極的に利用しているのか

元々美容が大好きで学生時代はアルバイト代の5割~7割をコスメ・美容代にあてていました。社会人になってからもコスメ・美容愛はますます高まり、日本未上陸のコスメやダイエット関連のサプリメント、二重メイクのコツなどを中心に発信。Twitterを選んだ理由は、リアルにコスメ・美容好きな人が多かったから。PR情報ではなく、自分の体験談や使用感をリアルに発信し、その発信内容に共感できたからです。自分自身、誰よりも早く、日本未上陸のコスメやサプリメント、コストパフォーマンスが良いコスメを紹介したい思いが強く、誰かのためになったらそれが大きな喜びなので、それを一番身近に実現できるツールがTwitterでした。

Q:SNSの中でもTwitterの良い点・面白い点は

他のSNSと比較してTwitterの面白い点は、RTやファボ(「いいね!」ボタンであるハートマークを押すこと)機能があることで、自分がフォローしていないアカウントでも、自分のフォロワーの子の興味関心ごとがタイムライン上に流れてきて目に入るので、新たな発見があり、固定機能も便利。みんなに見てもらいたい投稿は、固定にしています。

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