STAFF STARTで「売れるオンライン美容部員」加速へ、アイスタイルとの提携も
◆ English version: Cosmetic sales staff use Staff Start app to engage customers…istyle is also on this new beauty bandwagon
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販売スタッフのオンライン上での接客・販売を可能にし、その活動や売上の成果を可視化する「STAFF START」。すでにアパレル業界では800以上のブランドが導入している同サービスを、美容企業ではいち早く株式会社コーセーが「メゾン・コーセー」で導入した。STAFF STARTを運営する株式会社バニッシュ・スタンダードと株式会社アイスタイルの業務提携も発表され、美容業界での活用が一気に加速しそうだ。
STAFF STARTを組み込んだECサイトでは、店舗の販売員や美容部員がおすすめコーディネートやメイクのハウツーなどをいつでも投稿でき、その投稿を起点として、いつ、どの商品が、どういったターゲットに売れたかなどの数値が把握できる。
つまりSTAFF STARTは、実店舗の販売スタッフを軸にオムニチャネル化を推進するアプリケーションサービスだ。「店舗とECが相対するものではなく、店舗の販売スタッフがECの売上に貢献することが店舗の評価となり、同時にスタッフのやりがいや店舗の活性化につながる仕組みを作りたかった」と株式会社バニッシュ・スタンダード 代表取締役 小野里寧晃氏は開発のきっかけを語る。ファッション領域からスタートし、現在はアダストリアやベイクルーズなど大手アパレル企業を含む800を超えるブランドが導入しており、約10万人の販売スタッフが利用しているという(2020年6月時点)。
コーディネートの投稿方法は、いたってシンプルだ。販売スタッフは、STAFF STARTのアプリでコーディネートを撮影し、それに商品情報を紐づけて、ECや自身のSNSなど投稿先メディアを選ぶだけで、簡単に投稿が完了する。投稿したコーディネート経由で商品が売れると、その売上は販売スタッフに紐付き、EC上で売上げランキングが公表され、販売スタッフのやりがいにもつながる。また、在籍する店舗の売上としても計上されるので、店舗も活性化するという好循環が生まれるのだ。
STAFF START経由で投稿された
コーディネート写真
出典:PAL CLOSET
自粛による店舗休業中でも、昨年同月比でEC売上200%を達成
小野里氏によると、2019年の1年間で、STAFF STARTで投稿したコーディネートなどを経由した売上総額は411億円で、前年比311%と大きく増加した。「4月は、新型コロナウイルス感染拡大を受けて休業を余儀なくされた店舗も多かったが、販売スタッフがコーディネートを毎日投稿した結果、昨年同月比でEC売上200%を達成した企業もあった」という。
導入企業のEC売上全体に占めるSTAFF START経由での売上は平均46.7%で、なかには90%に達しているブランドもある。「この数字からわかるのは、カタログのようなブランドの世界観を重視した外国人モデルのコーディネートやきれいに撮影された商品写真よりも、等身大のスタッフのコーディネートのほうが購買決定に大きく影響するということだ。憧れよりも、実際の購買には好感度と共感が貢献していることがわかる」と小野里氏は言い切る。
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