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ライブ感重視の「リモテン」で加速する、ファッション&化粧品のオンライン展示・発表会

◆ English version: Online exhibition platform service REMOTEN puts business networking at your fingertips with the real feel of fashion and beauty events
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新型コロナウイルス感染症による外出自粛要請に対応するため、リアルで実施していた展示会やイベントをオンラインに代替する動きが出ている。これまでに経験したことのない状況下で、ブランドはどのようにして自社の世界観を伝え、新商品の情報を届けていけばよいのか。その悩みに応えるように博報堂マグネットが、主にファッションと美容ブランド向けにオンライン展示会サービス「リモテン」を開発した。その紹介とともに、これからのブランドコミュニケーションのありかたを考える。

シーズンの新商品を知ってもらう“出発点”となる展示会だが、新型コロナウイルス感染症による外出自粛が求められ、2020年春は中止や延期が相次いだ。リアルの場でブランドの世界観を伝えることができず、プレスやバイヤーとの交流からトレンドを探ることもできない。これまで当たり前に行ってきた展示会ができなくなったことによる影響は、ブランドにとって小さくなかった。

ブランドの頭を悩ませた外出自粛下の展示会

ファッション・美容などの領域を得意とする広告会社の株式会社博報堂マグネット 執行役員 黒原康之氏は、現在の状況を次のように説明する。

「ファッション業界ではコミュニケーショントレンドが一気に変わりつつある。これまで、ラグジュアリーブランドはソーシャル上でのビジビリティ(visiblity, 可視性)を獲得するために、リアルとバーチャルを掛け合わせる施策がトレンドになっていた。しかし、コロナ禍では、2019年までのそうした成功手法も通用しなくなってしまった」。

オンラインで展示会ができる「リモテン」
 
こうしたなかで博報堂マグネットは、オンライン上で開催するリモート展示会サービス「REMOTEN(リモテン)」を2020年6月15日にローンチする。利用料金は50万円(クリエイティブ制作費等は別途)。準備は管理画面から全てリモートで完結し、最短で申込みから約2週間で展示会が開ける。

「とにかく困っているクライアントにソリューションを提案したい」という一心でリモテンの企画から開発までを手がけたのが、博報堂マグネット統合プランニング部シニアコミュニケーションプランナー 佐々木裕也氏だ。既存のオンライン展示会ツールとは一線を画し、わかりやすく、かつ臨場感あふれるサービスにしようと考えたという。

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