N°1 DE CHANEL、Z世代にシャネルの本気度を伝える体験&ストーリーで業績を牽引
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シャネルのグローバルブランド「N°1 DE CHANEL(ヌメロアン ドゥ シャネル)」がリリースから約1年半が過ぎ、WWDの「2022年版 世界のビューティ企業トップ100」で、シャネルの業績向上に貢献したと評価されるなど好調だ。同社がZ世代に向けたクリーンビューティであり、スキンケア、メイクライン、フレグランスとトータルで揃う同ブランドの背景を、ユーザーからの反応を含めてひも解く。
環境配慮とエイジングケアの2つを柱にした商品設計
シャネルから2022年1月にリリースされたビューティライン「N°1 DE CHANEL」(以下、 N°1 ドゥ シャネル)は、長年のカメリア研究をもとに開発された自然由来の新成分を配合し、パッケージは環境負荷を減らすためのさまざまな工夫を取り入れたデザインで、サイエンスとサステナブル、そして、自然の力を活かしたホリスティックなアプローチの三位一体を目指す製品設計だ。また、スキンケアに加え、リップ&チークカラーなどのメイクアップ、フレグランス(ボディ ミスト)で構成されている。これが従来の顧客層に加えて、Z世代を中心としたユーザーの心をつかんだ。
「環境に配慮した新世代のためのエイジングケアをうたい、環境負荷を軽減するサステナブルなパッケージや自然由来成分を高配合するなど、N°1 ドゥ シャネルは、バリューチェーン全体にわたるCSR(企業の社会的責任)への取り組みを統合した主要グローバルブランドだ」と話すのは、シャネル合同会社 香水・化粧品本部 コミュニケーション部PR担当の土屋隆顕氏だ。
2022年を振り返ってみると、さまざまなラグジュアリービューティブランドがZ世代への訴求を強化し、ブランドアンバサダーやキャンペーンのコラボレーターを同世代からの支持が厚い人物に一新して、若い消費者のニーズに応えるマイクロコレクションを発表するなどの動きが目立った年だった。なかでも、シャネルはクリーンビューティコンセプトを明確にしたN°1 ドゥ シャネルをローンチすることで、その本気度を示したともいえそうだ。
N°1 ドゥ シャネルは、処方は自然由来成分を最大97%配合し、カーボンフットプリントを抑えるためパッケージはすべてエコデザインとしている。セロハンや紙のリーフレットの梱包を廃止し、製品情報はオーガニック インクでパッケージに直接印字されたQRコードから入手する。あわせて、ボトルやジャーには軽量ガラスを使用、すべての容器にリサイクル原料やバイオ由来の原料が含まれているとする。
一例では、通常は廃棄されてしまうカメリア種子の皮を粉末状にしたものを、素材の1つとしてクリームのキャップに混ぜて使用している。また、2種類あるクリームにはリフィル(詰め替え)を用意した。同リフィルを2回分使用することで、温室効果ガスの排出量を約半分にまで削減できるという。
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