マリファナは人を美しくする!? ビジネスチャンスに沸く米国の「大麻コスメ」の世界
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リップバームからボディローション、シャンプーやトリートメントまで。今、大麻草の主成分を用いた美容製品が次々と生まれている。米国で大麻合法化の流れが加速化し、スタートアップや投資家たちが、美容における大麻の可能性に注目しているのだ。
大麻ビジネスへの期待
2018年1月、カリフォルニア州において嗜好目的の大麻売買・所持が解禁された。米国内6州目となる同州での娯楽使用の大麻販売解禁で、合法化の流れがより進むという見方もあるが、その流れを後押しするのは、大麻がもたらしうる経済効果に対する期待の高さにほかならない。
たとえば大麻が合法化された都市には、それを楽しむべく多くの観光客が訪れるだろう。ユーザーが増えれば自ずとクオリティや差別化も求められ、ブランド化が進み商品力の競争が起きる。関連スタートアップが誕生し、レクリエーションのための吸引以外の、たとえば医療用や健康食品サプリといった多様な用途を開発し、あるいは流通手段に変革を起こそうとしている。
「大麻ビジネス」のもつ新たな産業としての可能性には投資家たちも注目しているが、それは、美容業界においても例外ではない。
大麻×美容スタートアップが次々登場
大麻に含まれる天然のカンナビノイドの1つであるカンナビジオール(CBD)は、人間の体内にあるカンナビノイド受容体に働きかけ、抗酸化や抗炎症効果を持つとされている。米国の美容医療の現場では、CBDにはニキビをはじめさまざまな皮膚疾患への効能があるともといわれており、このCBDを用いた外用美容製品を製造するスタートアップが多く登場しているのだ。
カリフォルニア発のVertlyは2017年夏に誕生したスタートアップで、ファッション誌のディレクターが創業。CBDを配合したボディローションや数種類のリップバームを販売している。ニューヨークのHerb Essentialsは同様に、大麻由来のモイスチャライザーやボディローション、リップバームを。オハイオのCannukaは、CBDとマヌカハニーを配合したボディクリームを製品化、シャンプーやコンディショナーをはじめ、マッサージクリームやアイセラムなど幅広いCBD製品を提供するCBD for Lifeは、ニュージャージーを拠点にするスタートアップだ。
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