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スマートミラーからトレーニング動画まで、美容室のDXを促進するソリューション13選

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美容業界のデジタライゼーションが急速に進むなか、美容室でも新たな顧客体験を提供するサロン内のサービスをはじめ、マーケティングや集客、顧客管理の一元化までサポートするサービス、研修や教育分野のサービスなど、美容室に特化したソリューションが次々と登場している。2020年後半以降の発表やアップデート情報をまとめた。

美容室の店舗内サービスと新しい顧客体験の提案

シャンプー台での水の使用量を最大80%削減
L'Oréal Water Saver
ロレアルグループ

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出典:日本ロレアル プレスリリース 

ロレアルの「L'Oréal Water Saver(ロレアル ウォーター セーバー)」は、スイス発の環境イノベーションカンパニーGjosaと共同開発した、ヘアサロンのシャンプー台での水の使用量を最大80%削減する設置型デバイスだ。ロケットエンジンに使用されている流体制御技術の応用により、水滴を通常の10分の1に小さくし水の流れる速度を速めるとともに、「ロレアル プロフェッショナル」と「ケラスターゼ」の独自設計でミクロ化したシャンプーやコンディショナーなどをシャワーヘッドから流水に直接注入し、ヘアケア剤の髪への浸透性を上げ、かつすすぎやすくした。これにより通常1分間に8リットル使用する水を、2リットルに減らせるとする。あわせて、どのくらいの節水や省エネ、コスト削減ができたかの記録データや、施術履歴は付随のダッシュボードで閲覧・管理できる。現在米ニューヨークと仏パリの一部のロレアルサロンで提供されており、2021年から2022年にかけて世界展開予定とする。

ヘアサロン特化型のスマートミラー
ミラーロイド
株式会社ミラーロイド

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出典:ミラーロイド プレスリリース

ミラーロイド」は、Android OSを搭載したヘアサロン特化型のスマートミラーで、鏡にヘアカタログを映したり、付属のカメラで撮影した顧客の顔写真上でヘアシミュレーションを行ったり、動画の視聴などができる。動画機能を活用して店販商材をアピールし、コロナ禍にもかかわらず2020年の店販商材の売上が、対前年比で130%になった事例もあるという。

2021年4月からは、Tres Innovationと提携し、同社のVRを活用した美容師向け教育映像配信サービス「hairVR」のコンテンツ配信を始めた。これにより美容師はミラーロイドで教育用映像を見ながら施術の練習ができる。今後はヘアサロンのグループ店舗間でミラーロイドを使ったオンライン会議・セミナーができる機能の開発を予定している。 

顔認証で自動再生するヘアサロン専用サイネージメディア
be&clip
株式会社アスコン

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出典:アスコン プレスリリース

be&clip(ビークリップ)」は、タクシーサイネージ端末(乗務員用・広告配信用)や教育分野向けタブレットを企画開発・製造するアスコンによる、ヘアサロン専用サイネージメディアだ。ヘアサロン平均滞在時間120分の間に、BEAUTY、FASION、FOOD & RECIPE、LIFESTYLE、TRAVEL の5つのカテゴリーを軸としたコンテンツを広告と交互に配信する。サイネージ内蔵のカメラで前に座っている人の顔を認証し、着席すると自動でコンテンツ配信をスタート。マスク姿でも顔認証が可能で、上下に顔を動かしたり、席を離れると途中でコンテンツを停止、再び席に座ると自動で次のコンテンツから再生し、顧客への確実なリーチを可能にするとしている。

「眉」×「髪」の組み合わせを提示するシミュレーター
バーチャルシュミレーターとWeb版「印象プロデュース」

コーセー ミルボン コスメティクス 株式会社

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出典:コーセー プレスリリース

コーセー ミルボン コスメティクスは、美容室専売化粧品ブランド「インプレア」のカウンセリングで使えるバーチャルシュミレーターを2021年3月に発表した。パーフェクトのAR・AI技術を採用している。インプレアのアイブロウ新製品を含むメイク製品と、ミルボンのヘアカラーブランド「オルディーブ」のカラーイメージを組み合わせ、施術前に顧客の理想の印象を可視化・提案するねらいだ。

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