minumは令和のプチプラコスメ。躍進のアパレル企業yutoriが仕掛ける、時代を超えて愛されるブランド
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「9090」や「genzai」などZ世代に支持されるストリートファッションブランドを展開し、2023年に東証グロース市場に上場を果たした株式会社yutoriが、プチプラ&ミニサイズのコスメブランド「minum(ミニュム)」を2024年3月に発表した。同社が化粧品ブランドを手がけるのは初めてのことだ。同社 代表取締役社長 片石貴展氏とminumブランドを手がける同社 マーケティングプロデューサー 濱田栞氏に化粧品事業参入について話を聞いた。
yutoriが手がける初めてのコスメブランドminum
Z世代の持つ多様な価値観を彼らと同じ目線のクリエイティビティに落とし込み、それぞれのファッションブランドに深いファンをもつ株式会社yutoriは、2023年12月の上場当時、代表取締役社長 片石貴展氏が30歳で、アパレル企業における最年少上場として話題となった。2024年3月には、初めての化粧品ブランドとなる「minum(ミニュム)」をリリースした。
minumのコンセプトは「品質 × かわいい × 価格 すべてよくばりたい」だ。リップ、グリッター、アイシャドウ、アイライナー、ファンデーション、ネイルといったラインナップ9種53SKUの全商品をミニサイズかつワンコインの330〜550円(税抜)で展開する。2024年3月末までに全国のドラッグストアやバラエティストア約500店舗で販売を始めており、同年9月末までに約2,300店舗まで拡大予定とする。またオンラインではAmazon、楽天市場、Qoo10で販売する。
minumの展開は、同社の成長戦略のひとつである「Z世代×アパレル以外の別商材展開」の第一弾であるとして、片石氏はそのめざすところを "令和のプチプラコスメ" と表現する。
「ファッションは、私がこれまで深く関わり個人的にも好きな分野だが、そのトレンドは刹那的な側面が大きい。一方で、カラーメイクのような機能性も期待される商材は、良い機能性とその機能に見合った価格で提供できれば、20年、30年と繰り返し使い続けてもらえるブランドに育てられる。その意味で令和の時代に、ある種普遍的なもの、時代を超えていけるものを作っていきたいと考えた」(片石氏)
片石氏のいう令和のプチプラコスメ開発の背景には、いまのZ世代の気持ちを解釈して製品に落とし込んだ要素がいくつかある。minumブランドを担当する株式会社yutori マーケティングプロデューサー 濱田栞氏は「リーズナブルな価格がユーザーにとって嬉しい要素であるのは平成から変わらない価値観だが、それだけでは、情報リテラシーが高く、購入で失敗をしたくない慎重なZ世代からは、『レギュラーサイズなのに安いのは何か理由があり、質が伴わないのではないか』という受け止め方をされてしまうのではないかと考えた」と話す。
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