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【VivaTech2024①】ロレアルがリードするビューティテック、デバイスから生成AIラボ、3Dプリント皮膚まで

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2024年5月に開催された欧州最大級のテクノロジーの国際展示会「Viva Technology 2024」を現地取材し、3回に分けてレポートする。第1回は、ロレアルの展示ブースより、消費者向け美容デバイスから、人工皮膚研究、生成AI活用、そして、クリエイターエコノミーの促進まで、全方向でビューティテック追求を加速するロレアルの展示ブースを取り上げる。


顧客体験、R&D、サプライチェーンのあらゆる側面でのテクノロジー活用

第8回となる「Viva Technology(以下、VivaTech)」が2024年5月22~25日、仏パリで開催された。今回は生成AIやサステナブル関連テックがプログラムの中心となり、2,800企業が出展、13,500のスタートアップが参加し、延べ16万5,000人以上が来場。400名以上のスピーカーによるトークセッションが行われた。また、日本が特別招待国(Country of the Year)に選ばれ、オープンイノベーションに積極的な大企業やスタートアップ60社からなるジャパン・パビリオンを出展。オープニングセッションでは、岸田首相のビデオメッセージとともに、岩田経済産業副大臣、宮坂東京都副知事が登壇し、日本のスタートアップ・エコシステムを世界に発信し、海外展開や海外からの投資を促した。

化粧品分野では、ロレアルとLVMHが会場中央にブースを構え、生成AIで創造性やビジネス効率を高める事例、顧客体験を高めるデバイスやサービスなどを発表した。従来のAIが決められた行為の自動化が目的であるのに対し、生成AI(Generative AI:ジェネレーティブAI)は、データのパターンや関係などの学習済みのデータを活用し、新たなデータやコンテンツを生み出すことを目的とするもので、今回のVivaTechでもとくに注目されるトピックとなった。VivaTech 2024をレポートするシリーズの第1回は、ロレアルのブースで公開された生成AIの活用事例や、先端技術を採用した美容デバイス、人工皮膚テクノロジーを紹介する。

展示テーマの3つの柱は「テクノロジー」「サイエンス」「クリエイティビティ」

「美の業界のリーダーであり続けるためには、 ビューティテックのリーダーとなる必要がある」と、ロレアルグループの副CEO兼リサーチ&イノベーション テクノロジー責任者バーバラ・ラヴェルノス(Barbara Lavernos)氏はVivaTechのプレスカンファレンスで述べた。その言葉は、テクノロジーが同社のサイエンスや創造性、顧客体験の向上に必要不可欠で、さらには、持続可能性やインクルージョンの課題解決にも貢献していることに裏付けられている。

‘’よりパーソナライズされ、包括的で、責任あるビューティ’’へのコミットメントを強化するロレアルは、今回のVivaTechで「Beauty for Each, Powered by Beauty Tech. (ビューティテックによる、一人ひとりのためのビューティ)」を実現するイノベーションを、テクノロジー、サイエンス、クリエイティビティの3つの柱で発表した。

プレスカンファレンスの模様
画像提供:Viva Technology 2024

「テクノロジー」:ランコムやキールズ、ロレアルプロフェッショナルの先端デバイス

超精密ナノチップで、化粧品効果を高めるスキンケアデバイス導入のランコム

1つ目の柱は美容デバイスを使用したテクノロジーだ。毎年、VivaTechを画期的な美容機器を発表する場としているランコムは、400以上の超精密ナノチップを先端につけた一般ユーザー向けの電動デバイス「RENERGIE NANO-RESURFACER| 400 BOOSTER (レネルジー ナノ-リサーフェーサー| 400 ブースター)」を公開。特許取得のナノチップ技術搭載で、エイジングケア用セラム「レネルジー HCF トリプルセラム」の角質層への浸透を高めて、製品の効果を増幅させる。使い方はセラムを肌につけ、4分間デバイスを使用、その後に同シリーズのクリーム「レネルジー HPN クリーム」をつけてケアする3ステップだ。セルフケアをより効果的にするとしており、週2〜3回の使用を推奨する。2025年1月に欧米で250〜300ユーロ(約4万2,400〜5万900円)の価格で発売される予定だ。

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