WEARでメイク投稿とそのARメイク化が可能に。ファッションとメイクトータルで「似合う」の提案強化へ
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株式会社ZOZOは、2024年5月、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」を「WEAR by ZOZO(以下、WEAR)」へとリニューアル。ファッションだけでなくビューティの機能が新たに加わった。ユーザーが自身のフルメイクをARメイクデータとしてWEARに登録し、そのフルメイクデータをほかの人が試すことができる「WEARお試しメイク」機能と、AI活用によりファッションの好みのジャンル傾向がわかる「ファッションジャンル診断」が追加された。これにより、ファッションとメイクをあわせたトータルでの「似合う」提案を強化していく。
1,400万件のコーディネートデータを持つWEARがリニューアル
2023年にローンチから10周年を迎えたファッションコーディネートアプリ「WEAR」のダウンロード数は1,700万回を突破し、コーディネート投稿総数は1,400万件以上。ZOZOTOWN IDとWEARを連携することで、ZOZOTOWN上でお気に入り登録しているブランドやショップのコーディネート、過去に購入・お気に入り登録したアイテムを使用したコーディネートをWEAR上で簡単に探すことができる。つまり、自分の好みや実際に購入したアイテムを使ったコーディネートが探せる、パーソナライズされたファッションメディアとして活用されてきた。
WEARには、「WEARISTA」と呼ばれる公認ファッションインフルエンサーが500名以上参加している。WEARISTAには、モデルやデザイナーだけではなく、ファッショントレンドに敏感な一般ユーザーもおり、いわゆるファッショニスタとして多大な影響力をもつ。なかには、WEARISTAの活動がきっかけで、ファッションブランドとコラボレーションしたり、自分のブランドを立ち上げたりする事例も増えているという。
WEARでメイク投稿・ARメイクデータの投稿や利用が可能に
今回のリニューアルでビューティ分野として追加された機能の一つが、メイク投稿だ。投稿には、使用しているメイクアイテムをZOZOTOWNの商品情報とひも付けることができる。そして、メイクした状態の顔をスマートフォンで撮影し、自身のフルメイクをARのメイクデータとしてWEAR上に簡単に登録できるほか、そのメイクデータを別のユーザーが顔にのせて試すことができる「WEARお試しメイク」機能も追加された。インフルエンサーや気になるユーザーのメイクを自分の顔のうえでARで試して、気になった商品があれば、そのままZOZOTOWNに遷移して購入することができる。
今回のリニューアルに際しては、80名のインフルエンサーが参加し、約500種類のフルメイクデータをARで試すことができるようになっている。参加したインフルエンサーは、獲得したファンを自身のInstagramやTikTokなど別のチャネルに誘導することもできるので、ファッショニスタ同様、WEARがインフルエンサーの活躍の場になることも期待されているという。
6割が「自分の顔に似合うメイクがわからない」、その悩みに応える
このWEARお試しメイクが実装された大きな理由は、「似合うメイクが分からない」というユーザーの声だ。実際に、ZOZOがZOZOTOWN上でユーザー1万5,265名に実施した「ファッション・コスメに関するアンケート」で、回答者の内の約6割の女性が「毎日のメイクにおいて、悩みや課題がありますか?」という問いに対し、「自分の顔に似合うメイクがわからない」と回答した。
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