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オルビスのIoTサービス「カクテルグラフィー」、3カ月めの手応えとこれからの展開

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独自開発のIoT肌測定デバイスとアプリにより、パーソナライズしたスキンケアを届けるオルビスの新サービスがリリースされて約3カ月。ユーザーの反応や、みえてきた課題、今後の展望についてレポートする。

オルビスがリーチできていなかった層の取り込みに成功

オルビスは、いつでも自宅で自分の肌測定ができるIoTデバイス「skin mirror(スキンミラー)」を用い、一人ひとりにパーソナライズしたスキンケア3本セットを1カ月ごとに届けるサブスクリプション(定期販売モデルサービス)「cocktail graphy(カクテルグラフィー)」を、2021年4月12日にスタートした。

そこから約3カ月を経た現在、販売状況やユーザーの反応など、初動はどのようになっているのか。プロジェクトリーダーであるオルビス株式会社 新規事業開発グループ グループマネジャー 田村陽平氏に聞いた。

「手応えとしては、良い面と今後の課題の両方がみえてきたというのが、率直なところだ。良かったこととしては、獲得ユーザーの構成比率で、これまでオルビス商品を使用されたことがない新規顧客が3割を占め、一度以上は購入されたが、過去1年は買っていただけていない“スリーパー”と呼ばれる層が約2割となった。オルビスのコアファンだけではなく、新しいユーザーにもリーチするという目標は達成できていると思う」(田村氏)

あわせて田村氏は、年代別のユーザー構成についても「30代45%、40代25%、20代20%」となっていると明かし、「30代がメインであるのは、ほぼ想定どおりで、むしろ、20代が思った以上に興味を持ってくれている」と話す。

一方で、「カクテルグラフィーがどんなサービスなのか、何をやってくれるのかということなど、市場に対して、提供価値を十分に伝えられていない」ことを、田村氏は課題に感じているとする。

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