韓国K-Style Hubはインドネシアで韓国コスメブランドの進出支援、クチコミアプリ「UNNIS」も展開
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経済成長が著しい東南アジアの美容市場で、韓国の美容スタートアップが活躍している。インドネシア市場への韓国コスメ進出支援のほか、K-Beautyに特化したビューティアプリ「UNNIS」を運営するK-Style Hubもそのひとつだ。同社サービスの詳細や今後の展望について、韓国現地報道を中心にレポートする。
インドネシアにおける韓国コスメの需要と供給をつなぐK-Style Hub
矢野経済研究所がPerkosmi(インドネシア化粧品会社協会)の資料を引用したレポートによれば、インドネシアの化粧品市場規模は2021年時点で63億ドル(2021年12月のレートで約7,119億円)となった。2022年から2027年までの年平均成長率は5.81%と見込まれている。また、JETROやグローバル大手調査企業の関連レポートにおいても、インドネシア市場に対するポジティブな見解が目立ち、スキンケア、メイクアップを含む化粧品市場全体の成長が着実に進むと予測されている。
K-Style Hubは、そのインドネシア化粧品市場にフォーカスした韓国発のビューティ系スタートアップで、パク・ユンジョン氏らによって2020年8月に設立された。
パク氏は韓国高麗大学在学中に、学科のインターンシッププログラムでインドネシアの首都ジャカルタを初訪問。大学卒業後にインドネシア現地の大手スニーカーメーカーPT.Pratama Abadi Industriに就職し、ITソリューションの企画業務からキャリアをスタートした。
その後、韓国の大手鉄鋼メーカーであるポスコのグループ企業のポスコ建設や、国際物流企業TNT Expressなどのインドネシア法人で経験を積んだのち、韓国でK-Style Hubを創業している。創業メンバーには、NPO組織KOICA(韓国国際協力団、日本のJICAに相当)のインドネシア副所長を務めていた人物など、インドネシア事情に詳しい人材も加わっている。
パク代表はインドネシアでの会社員生活を振り返り、当時の体験が起業のきっかけになったと複数の韓国メディアに語っている。
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