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ドランクエレファントも新製品を投入、2021年は高機能ボディケアがトレンド

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多様性の尊重や自分の体に自信を持つボディポジティブの考え方が広まる欧米では、パンデミックによるステイホームや健康志向の高まりを後押しに、ボディケアへの関心が強まっている。なかでも勢いがあるのが、セラミドやヒアルロン酸など顔のスキンケア並みの有効成分を配合した高機能ボディケア製品だ。Drunk ElephantやGlossierも参入する同市場の現在をひもとくともに、あわせて日本のボディケア市場の状況も解説する。

米メディアも注目するボディケアへの関心の高まり

新型コロナウイルスによる生活スタイルの変化で多くの美容企業が打撃を受けるなか、逆に好調なカテゴリーも出ている。レチノールやヒアルロン酸など、スキンケア商品と同質の高機能成分を配合したボディケアアイテムがその1つだ。ハイエンドなブランドからドラッグストアブランドまで、新製品が相次ぎ投入され、消費者の関心の高まりを示すデータもさまざまな形で表れている。その背景には新型コロナウイルスの影響だけでなく、2019年以前から長期的に続く美容への意識の変化がみてとれる。高機能ボディケア市場の盛り上がりとその具体例、背景で起きている消費者の変化の状況をまとめる。

米オンラインマガジンBeautyMatterGlossyは、スキンケアの「次なるフロンティア」がボディケアであるとして、高機能ボディケア製品群が拡大する状況を伝えている。NPD Groupによれば、2020年1〜3月の米国でのボディセラムの売上は32%、ボディオイルの売上は10%増加した

こうした傾向は、2020年より以前にさかのぼる消費者の関心の高まりにも裏打ちされている。製品レビューサイトのInfluensterでは2019年、ボディケア製品のレビューが40%増加していた。さらに「セルライト」や「タトゥーケア」といったニッチな分野に限れば、それぞれ252%、549%と爆発的な伸びをみせていた。Google Trendでみても、「Body Serum」の検索は2019年から2020年にかけて倍近く伸びており、「Body Wash」も過去5年ほどで倍増している

Glossierなど欧米人気ブランドが相次いでボディケア参入&強化

では実際にどのような商品が市場に投入されているのか、人気のブランドからみていく。

Drunk Elephantは2020年3月、ボディクレンザーとボディローション(各20ドル/約2,100円)、デオドラントクリーム(16ドル/約1,700円)から成るボディケアラインを発表した。既存のスキンケア商品と同様に、刺激が強いとされる成分や香料などは含まず、安全かつ有効とされる植物由来成分やアミノ酸、セラミドなどを配合している。また、Dr. Jart+(ドクタージャルト)は定番のセラミド配合スキンケア商品「Ceramidin」のラインにボディローション(25ドル/約2,600円)を加えた。Glossierも2020年にはボディ用のスクラブ(14ドル/約1,500円)とオイル(28ドル/約2,900円)を投入し、ボディケア分野の売上は対前年比で137%伸びているという

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