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インド発コスメの台頭、牽引するJuice Cosmeticsなどの新興ブランド【Cosmoprof India 2023(2)】

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2023年12月7日〜9日にインド・ムンバイで開催された化粧品国際見本市「Cosmoprof India 2023」は、インド市場への参入を考える欧米や韓国企業の出展が目立っていた。展示会レポートの2回目は、そんななかでブースを構えたインドブランド2つの取り組みを紹介する。


海外勢が目立つなかで独自性をみせるローカルブランド

54社のパッケージ企業が集う「Cosmopack」を併設した「Cosmoprof India 2023」は、化粧品カテゴリーには135社が出展し、その約8割にあたる104社が海外企業と、インド市場への高い関心がうかがえるものだった。

Cosmoprofの「グローバルな展開を目指すブランドが開催地域の市場を知るための機会を創出する」という方針もあり、現地インドの企業の参加は31社にとどまったものの、新興~中堅のスキンケアブランド、ヘアケアブランドやフレグランスブランドが多くみられた。今後、他国のビューティトレンドに触れて海外進出の参考にしたいと考えるインド企業が増えれば、おのずと参加社数も増えそうだ。

そんななかで出展していた、インドの美容業界の新しい方向性を感じさせる2つのインド発ブランドを紹介する。クリーンビューティであることは当たり前で、かつ高品質な中価格帯でありメッセージ性をもつという、グローバルトレンドも意識しつつ現地のニーズをしっかり反映させているのが共通点だ。

メンズ向けクリーンビューティブランド「BRAVADO」

大きなブースを構えて注目を集めていたメンズグルーミングブランド「BRAVADO」は、創業者のスミット・グプタ(Sumit Gupta)氏によって、展示会の当日にブランドローンチを発表した、まさに新星だ。BRAVADOは「スタイル」「品質」「洗練」という3つの要素を融合させたコンセプトで、セルフケアにこだわる現代の男性にふさわしい革新的な製品を提供することを目指しているとする。

BRAVADOのブース

グプタ氏は、ブランドを立ち上げた理由を「(インドの)市場には、海外ブランドに代表される極端に高価な製品か、マス向けの安価な製品しかなく、自分が求める品質で、かつ価格のバランスが取れたものが見つからなかったため、自分で作ることにした」と語る。つまり高品質の中価格帯製品という、日本でも中国でもポテンシャルのある戦略価格帯だ。

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