位置情報SNSの「NauNau」、Z世代が支持するハードルの低さとブランドとの親和性
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Z世代を中心に利用が広がっている位置情報共有SNS。なかでも、ローンチから約3カ月の間に270万ダウンロードを突破し、注目を集めているのが「NauNau(ナウナウ)」だ。若い世代はなぜ位置情報共有SNSを支持するのか。こうした「次世代SNS」の台頭によって、ユーザーとブランドのコミュニケーションはどう変わるのか。NauNauアプリの生みの親で、早稲田大学在学中に起業したSuishow株式会社の代表取締役CEOを務める片岡夏輝氏に話を聞いた。
急成長中の位置情報共有アプリ「NauNau」とは
お互いの居場所や移動状況を見ながら、登校時間や待ち合わせ場所を決める。24時間、自分がどこにいるかを友達と共有し合う。若い世代を中心に、テキストや音声、動画だけではなく、位置情報を使ってつながるSNSが支持を集めている。とりわけ圧倒的な知名度と人気を誇っていたのが「Zenly」だ。仏Zenlyの開発により2015年に生まれ、2017年に米Snapchatが買収。直近のユーザー数は約4,000万人と拡大していたが、運営主体の業績不振による影響でサービス終了が決定した。日本では2023年2月3日にサービスの提供を終えている。
そんななか、Zenlyの受け皿となる代替のアプリとして注目を集めているのが、日本発のNauNau(ナウナウ)だ。2022年10月にローンチし、約3カ月で270万ダウンロード突破と急成長を遂げている。もともとは現役大学生でSuishowの代表取締役CEOでもある片岡夏輝氏の個人的な興味から開発されたアプリだったが、ユーザーの急拡大を受けて、2022年末にSuishowに譲渡するかたちで事業が引き継がれた。2023年1月27日には、モバイルゲーム事業などを展開するモバイルファクトリーと資本提携を含めたパートナーシップ契約の締結を発表。現在、事業メンバーは開発担当を含め7名ほどの体制で、事業拡大に向け新たなメンバーを積極的に募集している。
Zenlyの後継となる位置情報共有アプリという意味では、NauNauのほかにも、さまざまな競合がある。Zenlyはサービス終了後の公式の後継としてSnapchat内の「Snap Map」を推奨しており、海外ユーザーに人気の米MixerBoxが運営する「友どこ」や、日本ではLinQによる「whoo」などが知られている。こうした状況下で、NauNauがユーザー数を伸ばせた要因は大きく2つある。
ひとつはZenlyが2022年9月1日に終了を発表した翌月に、いち早くNauNauをローンチしたことで「Zenlyの代替となるアプリ」として他アプリよりも早く認知を得たことだ。リラクゼーション業「りらくる」の創業者で、YouTubeや Twitterのインフルエンサーでもある竹之内教博氏にPRの協力を得たのをきっかけに、ダウンロード数は急増した。
また、Zenlyと親和性が高く、若いユーザーの心を掴むクリエイティブやUIを備えていたことも後押しした。「最終的に3Dライクになっていたが、もともとZenlyは、シンプルなUIが支持を集めていた。スマホの場合には、Web3的な3D表現は、まだ成熟しきっておらず、現状だと3D的な表現を追い求めると暗い印象を与えてしまいかねない。NauNauは、Zenlyの初期の頃のUIにヒントを得ている」と片岡氏は説明する。
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